ロックフィッシュ

【早崎瀬戸周辺】あっ、ボジョレー・ヌーヴォー解禁じゃん。フランス国旗1色分は何とか達成。何の話?えっ?カサゴ釣ってきた話ですけど、何か?

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は毎年11月の第3木曜日午前0時 ( ̄¬ ̄)ジュルリ←今年は17日だったよね〜。さっきまで完全に忘れてたくせに…(゚д゚)。。oO何言ってんのこいつ

なんで解禁日があるのかというと、新酒販売時期の過度な前倒し回避と品質維持のために定められたのよね〜。さすがワイン大国、フランス ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (´д`)←豆知識万歳(。-ωー)ウム

それにしても、9月頃に収穫したブドウを11月半ばに販売。なんて急ピッチな醸造なんでしょう( ゚Д゚)アライヤダ!!

醸造タンクを炭酸ガスで充満させ、果実に圧力をかける手法「マセラシオン・カルボニック(炭酸ガス浸潤法)」を用いることで色素などを素早く抽出。こうした技法で早期販売を実現しているんだってぇ〜(´・∀・`)ヘー←その製法があのベリーのような甘い香りを生み、タンニンの少ない軽い飲み口につながるのかぁ〜。納得Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

今年はまだ飲んでないけど、出来たての新酒ワイン楽しみ〜!まあ、タレミミは行事としては飲むけど、言うほど「おいしい」と思って飲んではいないんだけどね、実はε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ )ノ←じゃあ、飲まなきゃよかろうに(ノ--)ノ~┻━┻

タレミミはフランス産よりも、ニューワールド派なもんでね。まあ、ボジョレー飲むのは自分なりのルーティン的なね(゚ε゚)キニシナイ!!←イチローじゃあるまいし┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

それにしても「ここ10年で最高(2001年)」「生産者の実力が表れる年(04年)」「フルーツ、フルーツ、フルーツ(08年)」「記憶に残る素晴らしい出来栄え(15年)」「挑戦の末たどり着いた、納得のヌーヴォー(21年)」って、よくもまあ…。ねぇ〜。ちなみにタレミミ、15年も飲んだはずなのに記憶に残っていない(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?←それはあなたの記憶力の問題よ(´-ωー)σソレナ

毎年毎年のキャッチコピーだけど、出来が良くても悪くてもどうせ褒めちぎるんでしょ〜。知ってる〜(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)←08年はさじを投げたか、担当者が面倒くさくなったか、これになった理由がすごく気になる(´゚д゚)(゚д゚`).ダヨネー

ちなみに今年は「濃い色調と豊かな香りを備えた、傑出したヴィンテージ」だそうな、、、。去年の勝ち〜[電柱]д ̄) チラッ←今年はキャッチコピーに納得いかない模様

それはいいとして、できれば3色達成したい( ̄^ ̄)キリッ!←何の話よ。唐突ね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

いやさぁ〜、フランス国旗って、左から青、白、赤のトリコロール(三色旗)じゃん。んで、タレミミ的には青物、白物、赤物達成したいって話ですよ(`・ω・´)シャキーン←理解できる人皆無〜ヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノ ラン!!

大丈夫!タレミミも分かってないから(´・д・`)ゞ←いや、せめて言ってる本人は分かろうよ(゚Д゚)_♭”ドンダケー

2022年11月21日(月)の午前11時。ちょっと早い昼休みに、長崎県南島原市の磯場に到着したタレミミ。この日は中潮で干潮が午後0時48分と、ド干潮までラストスパートなタイミング(・ω・)

運が良ければ青物とか釣れないかなぁ〜って魂胆。ひとまずここ、遠浅な地磯なのです。そこで、遠投もできて底も取れるようにと1.8グラムの矢尻型ジグヘッド、スミス「ジグヘッド タケちゃん」に、ワームはオンスタックル「マナティー38」をチョイス。要するに、ライトワインドしますってこと(`・ω・´)シャキーン

ひとまず、表層早巻きで青い魚を探す。が、見当たらず。青色さっそく断念Σ(゚д゚lll)ガーン←せめてアジ、欲を言えばショゴ(ネリゴ)がいたらうれしかったのにね(。-ωー)ウム

そこで今度はボトムまで沈めて根魚狙い。そう、今度は赤い魚を狙っていく。もちろん、こんな磯場ではシロアマダイもシロギスもシラウオも、ともかく白い魚は無理なので、はなから狙わない(;・∀・)エッ?←シラウオはそもそも釣れませんがね(´-ωー)σソレナ

3色のうち、希望はもう赤色のみ(ノ‘ω’)ノ~~~~←最初から白が釣れる可能性は皆無だけどね。気付けぇ〜(ヾノ・ω・`)ナイナイ

底を取ると、、、

↑22センチのカサゴ。よし!赤物♪〜( ̄ε ̄;)

欲を出してプラグでサイズアップ狙いすると、、、

15センチくらいの小カサゴ(「・ω・)「 ガオー←思惑とは真逆に、サイズダウンしてるし〜( ´・д・)ン?

ジグ単に戻して、、、

↑21センチのカサゴ〜。よし!赤物3連チャン( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

↑また、小カサゴ。赤物追加〜♪〜( ̄ε ̄;)

↑カサゴ(´・ω・`)

赤物しか釣れなかったでござる。まあ、フランス国旗1色分は何とか達成(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ←なにが1色分よ(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

とまあ、真っ昼間にカサゴに遊んでもらっただけのタレミミ(。-`ω-)ンー

↑あっ!青と白あるじゃん!青い海と空〜、白い雲と波〜♪〜( ̄ε ̄;)

なぁ〜んだ、最初からカサゴが釣れたらトリコロール達成だったんじゃない。目の前に欲しいものはそろっていたのねぇ〜(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!←えっ?何その「愛はきっと〜奪うでも、与えるでもなくて♪気が付けばそこにあ〜る物♪」は?(;・∀・)エッ?

最後は中二病〜工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2022年11月21日(月)午前11時〜午後0時半
・晴れ
・長崎県南島原市の地磯
・中潮
・干潮午後0時48分
・気温20度
・北北西の風2メートル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です