ロックフィッシュ

【早崎瀬戸ロックフィッシュゲーム】夏といえばライトロックフィッシュでしょ〜ってわけで、形だけはハタ狙いのデイゲーム

自分に非がなくても責任を取って謝罪。働くってそんなものよね(´;ω;`)ウッ…←何があったかは知らないけど、珍しくブルーなのね。社会で働く大人たちは多かれ少なかれ、理不尽にさいなまれてるのか〜。社会は怖いわね〜(。-ωー)ウム

謝って済むのならそれでいい。それでその場が収まるのであれば…。そう思うようになった自分は、大人になったのだろうか。それとも、社会の荒波にもまれ、立ち向かう気力をどこかに置いてきただけなのだろうか(´・ω・`)ショボーン←なにブルーな気分でポエムみたいなことを言ってるのさ。柄じゃないぞよ。それに、何に立ち向かう気なのよ、社会?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まあ、そんな泣き言みたいなこと、ちょっとしか言ってないし( ̄^ ̄)えっへん←あっ、いつものタレミミだ。でも、ちょっとは言うのね( ゚Д゚)アライヤダ!!

タレミミは昔一度?いや複数回?ともかく夢も希望も失って、そこから何度も立ち上がってきたからね〜。そして幾度となく打ちのめされても、困難や試練に何度だって立ち向かおうと思える精神力と何事にも屈しない強靱な心を得たのじゃ!(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)←神様は乗り越えられる試練しか与えない〜(・ωー)〜☆

そんなタレミミ、今ではスーパーポジティブの鎧を心にまとっているから、、、最強なはず\( ̄^ ̄)/←鎧って…。つまり本当は強かないけど、武装して日々だましだまし戦っているってことねε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ _)ノ

まあ、目指せ機動戦士ですよ!あっ、間違えた。目指すのは企業戦士!(。-`ω´-)ぅぃ←機動戦士だとモビルスーツになって戦わないといけなくちゃうからね。そして、企業戦士って…。それだと1980年代のモーレツ社員じゃないの。時代遅れというか、今でいうところの社畜と言われちゃうかもよ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

はい、てなわけでタレミミは、リフレッシュのため釣りに行きたかったわけよ(「・ω・)「 ガオー←前置き〜!まあ、自分の中で嫌なことを昇華できているのなら良し!(゚Д゚)_♭”ドンダケー

2022年7月10日(日)の午後4時半。長崎県南島原市にある小さな漁港に到着したタレミミ。仕事の合間にリフレッシュ狙いでハタも狙う心づもり(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!←日曜なのに仕事〜!これが俗に言う社畜かぁ〜( ゚Д゚)アライヤダ!!

タイミングとしては満潮まで2時間ほどの上げのタイミング。お空もまあ明るいし、夏にデイでライトロックフィッシュを狙うには最適な感じΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

なので、ライトワインドで釣っていく〜!

ライトワインド専用ロッド、ジャストエース「ライトワインダー610TZ」に2000番のリール、ダイワ「月下美人」を装着。ラインはPEの0.3号にリーダーはフロロ0.8号

ルアーは、スミス「ジグヘッド タケちゃん」の1.8グラムにワームがオンスタックル「マナティー38」のMT-K20(ケイムラ・ブルーバック/フラッシュベリー)

んで、釣り方としては、ハタ狙いなのでボトムまで沈める。キャストしてルアーが着水後、リールのベールを戻しテンションフォール。この辺はボトムまで10〜15秒ちょっと。着底と同時にロッドを軽く複数回シャクリ、ルアーを持ち上げるアクションを加える。本来はロッドをシャクリながらリールも巻く(1シャクリにつき1/3〜1/2回転)のが基本なんだけど、タレミミは「トン、トン、トン(、トン、日野の2トン)」と3回ほどロッド先端が徐々に空を向くように持ち上げる。そして、1回転ほどリールを巻きながらロッド先端をゆっくり海面方向に下げる。再度の着底を待つ。これを繰り返す(`・ω-)┏┳=一・←リズム〜!それはいいとしてライトワインドのアクションは、基本操作をベースにその時その時で状況や自分好みにアレンジしていくのも楽しい模様

そして2投目。これは、、、

↑アナハゼでした〜(゚ε゚)キニシナイ!!

そして、軽く移動しつつキャストを繰り返すと、、、

↑カサゴ。サイズは15センチくらい。まあ、根魚だからこれでロックフィッシュゲームとして成立( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

ここまでで↑15〜20センチほどのカサゴ3連チャン。フグの猛攻で、ワームがかじられ穴ぼこになりながらも形状維持できている間は使い続ける♪〜( ̄ε ̄;)←国連の持続可能な開発目標(SDGs)活動の一環かしら…。なわけないかぁ〜(´-ωー)σソレナ

そんなエコなタレミミですが、さすがにルアーチェンジ。かじられ対策で当然ハードルアーを選択。スミス「ボトムノックスイマーⅡ」のピンクチャート(´ー`*)ウンウン

早速ルアーチェンジ1投目。ボトム着底と同時にヒット(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!←テンションフォールだとフォール中のアタりも取れるからいいのよね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

プラグで釣れると、一般的にはサイズアップが期待できる。例に漏れず、22センチ弱( ̄ー ̄)ニヤリ

オススメの爆釣プラグ「ボトムノックスイマーⅡ」。ジグ単のように使え、ボトムも攻略できる優れもの 過去なんて振り返りたくはないんだぁ〜 人生は前だけを見て進んでいくんだぁぁ〜 これからもそんな生き方したいんだぁぁぁ〜 ...

んで、写真は撮ってないけどカサゴをもう1匹追加。これでカサゴは計5匹なり〜(>Д<)ラジャー!!

んで、そろそろ社畜に戻る時間。タレミミの心はすでにリフレッシュでき、満足したのでここで終了(`・ω・)ゞデシッ!!←あれ、ハタ狙ってたんじゃあ?切り替えが早い人ねぇ〜。さすがポジティブシンキング〜(σ´∀`)σ言うよね〜

最後に↓釣行時のデータね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2022年7月10日(日)午後4時半〜5時半
・曇り
・長崎県南島原市の漁港
・中潮
・満潮午後6時35分
・気温33度
・西の風1メートル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です