日々の雑談

これはラッキーじゃ〜。いやもう本当、神様に感謝〜。あっ、団信にかぁ

ラーメン1杯750円かぁ〜。高い(。-`ω´-)ぅぃ

ある日の感想。タレミミには、小学生の頃から一人でたまに食べに行く長浜ラーメン店がある。そこがあんまりおいしくないのよ ウラァ ( –-)=○()゜O゜)←おいしくないのに、なぜ行く…(゚-゚;)ヾ(- -;) オイオイ…

もうねぇ。ちっちゃい頃から食べてると、おいしいとかおいしくないとかどうでもいいのよ。もう自分の中での習慣、文化、伝統、個性なの(ーー;).。oO(想像中)←分かるような、分からないような(。-`ω-)ンー

まあ、一種の洗脳ですな( ̄^ ̄)キリッ!←なぜ誇らしげヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

んで、30年くらい前は450円だった気がする。そして500円、550円と徐々に値上がりしてはいたんだけど、この前久々に行ったらなんと750円!昇り竜のごときかなぁ〜(°◇°;)ゲッ←言葉の使い方〜! ウ・・ウン((・ω・`;))

もうね、まるで一風堂。値段だけはね m9(゚д゚)ドーン!←褒めているようで、完全にディスってる〜(´゚д゚`)

その金額出すなら、高いけどおいしい、(タレミミの中で)安定の一風堂行くよね( ̄¬ ̄)ジュルリ

とまあこんな感じで、最近は物価高に悩まされますなぁ。これはマジで結構深刻。このままでは、まずいラーメン店に行かずに一風堂に行かざるを得ない(「・ω・)「 ガオー←悩むとこ、そこ?てか、それで別に問題ないのでは(ーー;).。oO(想像中)

いやいや、それでは「ほころびの魅力」を楽しめないではないかぁ〜!完璧ではないものにこそ、人は心引かれるもの。ほころびをいかに楽しむかが、人生には大事よ(・εー。)ー☆←で、あなた誰?

そんなこんなで、物価高で国民の生活が脅かされる昨今、タレミミもまずいラーメン店に気軽に行けないなど困っているのですΣ( ̄ロ ̄lll)

↑そんなタレミミにも昨日朗報が!10万円なりd( ̄^ ̄)

これでまずいラーメン屋に行ける〜!ではなくって、何の10万円かといいますと、新型コロナにかかってもらえた給付金。あ〜、ありがたい。神様に感謝〜v(。・ω・。)ィェィ♪

タレミミは9月に罹患(りかん)。高熱は出たけど、まあ大丈夫だったってわけ。そんなタレミミは自宅療養だったけど、ぎりぎりセーフで給付金をもらえたってわけよ(`・ω-)┏┳=一・←あと数日遅かったらもらえなかった模様

新型コロナの入院給付金は、知っての通り、9月26日から支払い対象が見直しになったのよ〜(。-ωー)ウム

それまでは、生命保険の加入者であれば、自宅療養の「みなし入院」などであっても、申請さえすれば全員が給付金をもらえていた。それが同日以降、65歳以上の高齢者や入院が必要な人、妊婦、治療薬や酸素投与が必要な重症化リスクが高い人に限られてしまったのです(「・ω・)「 ガオー

んで、余談は置いておいて、実はタレミミ、ちゃんとした生命保険には加入していない。なので、生命保険会社から新型コロナの入院給付金をもらったわけではない( ̄^ ̄)えっへん←ん?別口があるのかぁ?( ゚Д゚)アライヤダ!!

それはですね〜。銀行の住宅ローン!住宅ローンには、特約で休業補償などなどが付いているでしょ。そして、生命保険だけでなく、住宅ローンからも新型コロナの入院給付金は出る!m9(゚д゚)ドーン!←以外と知られていないよねぇ。銀行関係者からこっそり教えてもらった模様

だから、生命保険に加入してて、住宅ローンを組んでいる人であれば、両方から給付金がもらえるのじゃぞ。罹患したけど、まだもらっていない人は申請すべきだし、住宅ローンの方は知らなかったという人は同様に申請すべし!( ̄ー ̄)ニヤリ

銀行の住宅ローンからコロナの入院給付金が出るからくりは、団体信用生命保険(団信)。団信は、住宅ローン返済中に契約者に何かしらの不幸があれば、ローン残高がゼロになる保険のこと。仕組みとしては、ローン契約者が死亡したり、がんになったりした場合、生命保険会社が住宅ローン残高に相当する保険金を、ローンを組んだ銀行に支払って債務の返済に充てる( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

基本的には毎月の支払額は増えるものの、休業補償や入院給付があったり、契約者に何かあっても残された家族は残債返済をしなくてよくなる。がん・脳卒中・心筋梗塞などの三大疾病などへの充実した保障が受けられるので、銀行で住宅ローンを組んだのであれば、特約として加入している人は多いはず(・εー。)ー☆

なので、住宅ローンに特約が付いた契約になっていれば新型コロナの↑入院給付金も当然出る。そして、ローン返済日が療養期間中にかぶれば、その月のローン返済額は免除(その分の金額がもらえるってこと)〜( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

自分がローンを組んだ銀行支店に連絡したら、手続きしてくれるからやってみなんし〜(゜▽゜*)ニパッ♪

給付金が出たら、まずいラーメン存分に食べられるよ \( ̄^ ̄)/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です