釣り方・テク、うんちく

アジング:アタりが続く基本テクニック。アクション2種類の組み合わせが効果あり

飽きないことが大事!←何の話さ?

20代の大半を海外で暮らしたタレミミ。そこでは当時、日本以上に物価が高く(もちろん、現地ではそれに呼応して給料も高いけどね)、生活費のやりくりに四苦八苦していたのです(;´д`)トホホ

例えば、コーラ1缶の値段(サイズはほぼ同じ)が日本の2〜3倍くらいとかね(´-ω-`;)ゞポリポリ←コーラ好きとしては死活問題( ゚Д゚)アライヤダ!!

まあ、(防犯上の問題でほぼ屋外設置されてないけど)自販機とか、(人件費の高さから自販機以上にコーラが高い)コンビニとかで買ったらの話だけどさΣ( ̄ロ ̄lll)

スーパーで3リットルのペットボトルとかを買うのであれば3〜5ドルだった気がするから、当時の為替レートなら同じくらいの値段感覚かなぁ。もちろん、円安甚だしい今のような状況なら、向こうの方が高く感じるんだろうけど(°◇°;)ゲッ

そうは言っても、ステーキとかビールとかワインとかなら日本より割安(円高であれば、さらに相対的に安くなる)だし、大手スーパーのホームブランド商品であれば、小麦粉とかパスタ麺とかはかなりの量が入ってるのに1ドルしないとかで買えたりもしたんだけどねΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!←きっと今は、給与も物価も昔よりもずっと高くなっているであろう(´゚д゚)(゚д゚`).ダヨネー

ちなみに、パブのハッピーアワーならビールが2ドルで飲めたり、酒屋でワインボトルが3ドルで買えたりもしたので、ずっと飲んでいられた。そう、コーラより酒の方が安いってのもあって、タレミミはあの頃から酒に溺れるようになったのです( ̄^ ̄)キリッ!←全然自慢できる話じゃないっていう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

んで、タレミミは1カ月40ドルの生活費(家賃を除く)で暮らしてた時期があるのじゃ( ̄^ ̄)えっへん←今なら1回の買い物で簡単に使ってしまう金額(ほぼ酒代)じゃない(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

なので、月初めに1カ月分の食材をまとめ買い。チンゲンサイ、パスタ麺、まずいけど2〜3キロくらい入りで10ドルしないソーセージのパック、常温保存なのに消費期限が数ヶ月もある卵、300〜400ミリリットルの瓶入りパスタソース2種類。1パック20切れくらい入りのホームブランド食パン。嗜好(しこう)品としてホームブランドのコーラ。以上!m9(゚д゚)ドーン!←いろいろ突っ込みどころ満載(゚д゚)。。oO何言ってんのこいつ

これ以外、食材は一切買いません。そして残った10ドルくらいは毎月貯金d( ̄^ ̄)←普通に狂っている(((゜Д゜;)))

ただ、土曜のディナーだけは贅沢(ぜいたく)する。6ドルの格安ステーキが食べられるパブで、マッシュルームソースたっぷりのミディアムレアステーキのチップス(フレンチポテト)添えと、ビールを堪能していたのです( ̄¬ ̄)ジュルリ ←ビール1杯だけ飲むのなら計10ドルくらいだった模様

まあ、ほんの少しだけお金に余裕があるようになってからは、ビールはジャグ(1140ミリリットル。10ドルほど。日本でいうピッチャーで約3杯分)で頼むようになり、ワインをボトルで頼むようになり、ワインボトルの本数が2本になりと、ちょっとずつグレードアップ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!←成り上がってないけど、成り上がり風(;・∀・)ハッ?

とまあ、むちゃくちゃ節制していた頃もあるタレミミですが、毎日毎日朝も昼も夜も同じメニューだと当然飽きる。だからこそ、飽きないために、週1回はステーキを食べて、飽きない工夫をしていたってわけよ( ・´ー・`)ドヤ←ここまでずっと無駄話(一一”)

そう!それはアジングにも言える。つまり、アジにもルアーを飽きさせない工夫が大事ってこと \( ̄^ ̄)/ ←もうメインは本題より、前段かよってレベルに与太話に力入れすぎ〜(´-ωー)σソレナ

アジングをしていると、アタりが続かなくなることってなくない?←なくはないと言ってる模様。分かりにくい日本語万歳(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

そんな時は、ちょっとしたテクを使うというか、ルアーアクションを組み合わせる誘い方をすれば、またアタりだすもの。つまり、アタりがやむ前・たびにアクションをローテーションしてあげれば、アジがルアーに飽きにくいってことねp(`・ω・´)q←最も簡単にできるアタり回復手段とPR(。-ωー)ウム

アジングで主流なリグ、ジグヘッド単体(ジグ単)で主に釣る場合、2パターンのアクションを組み合わせるのがお勧め( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

一つ目は「シェイクしながらのただ巻き」。このただ巻きシェイクなアクションは、ジグ単を海中で上下にフワフワさせながら誘うことができる(・εー。)ー☆

↑基本的なテクニックではあるけど、ゆっくりしたシェイクによって「フワ!フワ!」とジグ単が高低差の少ない範囲を上下する。フォールが好きなアジにとって、この動きにはたまらずバイト( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

二つ目は「トゥイッチ2回+カーブフォール」

一定リズムで動かすシェイクとは違い、瞬間的に2回だけチョンチョンと竿先を動かす。そうすることで、ただ巻きシェイクなアクションとは違った動きを演出。その後は、ロッドを動かすのをやめてジグ単をカーブフォールさせる。トゥイッチでリアクションバイトを誘発できる上、リグの動きを止めて食わせの間となるフォール中にも食わすことができるってわけ。つまり、一つのアクションで、二つの誘いができるのです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

つまり、アタりが少し遠のいたら(遠のく前に)、一定リズムのシェイクとは違う、瞬間的な小刻みアクションに変えて誘うってこと。同じワームを連続使用したとしても、こうした変化をつけることで、魚がスレるのを極力防ぎつつ釣り続けることが可能となる( ̄ー ̄)ニヤリ

シェイクしながらのただ巻きと、トゥイッチ2回+カーブフォール。この2パターンのアクションを順次組み合わせることが変化となり、スレ防止になるってことよ(`・ω・´)シャキーン

交互に使ってあげることで、アジが飽きにくくなって効果的。加えて、一定リズムでフワフワと動かすただ巻きシェイクなスローアクションだけでは反応しないアジであっても、トゥイッチ2回の瞬間的な動きであれば、思わず追ってくることもある。で、フォール中のゆっくりした動きにアタることも(゜▽゜*)ニパッ♪

2パターンに加え、ときどきさらに別の変化をつけてアジの興味を引くともっといい感じ。例えば、ロッドポジションというか、竿先を向ける方向を急に変えて、不意な動きの変化でアピールするのも一手p(`・ω・´)q

やり方の一例としては、ロッドの向きを左にしていたのをいきなり右へ変えるとかね。リグを引いているコースも再確認できる上、不意な動きでアジにアピールできる。言い換えるなら、ロッドを逆向きに倒して引くコースを急に変えるってこと。こうした変化技も加えていくとより魚の飽き防止に効果があるぞよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

アジング・メバリング:アプローチの基本 昨年12月22日午後、タレミミはネットでキッズウォッチを購入。まあ、クリスマスプレゼントと言われればそうだけど、24日に届かなくても「...

アジング・メバリングのアプローチの基本は↑こちら。よかったらどうぞ[電柱]д ̄) チラッ

てなわけで、アタりが続く基本テクニックの紹介でした〜。ルアーのアクション2種類を組み合わせることで、アジが同じリグに飽きにくくなって、ルアーローテーションする手間も少なくできますよ〜っとねv(。・ω・。)ィェィ♪←手間の省力化推進Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

↑7000作以上の釣り動画が見放題(月額1320円)で、テクニックをいろいろ学べる。14日間無料視聴もできるよ。タレミミは酒飲みながらスマホで見るのが好きで、釣りビジョン自体はケーブルテレビで昔から愛好Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

VODなら過去の放送分なども、いつでも何度でも視聴できる。シーズンが始まる前に過去の放送を確認でき、地味に参考になる。毎月約100作追加される新しい番組から、過去の名作まで自分の嗜好(しこう)に合ったものを選んで楽しめるのでオススメd( ̄^ ̄

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です