メバリング・アジング

【早崎瀬戸周辺】今シーズン初メバル。アジも釣れたし、なんでもないようなことが、幸せだったと思わない。釣りに行くなら、なんでもないのはイヤ

プォ〜、プォ〜、プォ〜〜、プォプォプォプォ〜、プォ〜♪

最近は釣り場までのドライブ中、ユーチューブで各種ソングメドレーを聴くタレミミ。もうすぐクリスマスってことで、マライア・キャリーとかワム!、松任谷由実とか稲垣潤一といった歌手のクリスマスソングが、先日は無性に聴きたかったの((・ω・`;))←選曲が若干古いっていうね( ´・д・)ン?

それでクリスマスソングメドレーを選択して曲を流していたんだけど、ロマンスの神様(広瀬香美)、寒い夜だから…(trf)、Choo Choo TRAIN(ZOO)と車内に流れ続ける。最初は「まあ、人によってはクリスマスソング?かな…」って思い、黙って聴いていたタレミミ(;・∀・)アレッ?←よく言えばポジティブシンキング(「・ω・)「 ガオー

ついには、ロード(THE 虎舞竜)のハーモニカの音色が聴こえてくる。これにはさすがのタレミミも「クリスマスソングメドレーか、これ?」と疑いの“耳”(´・д・`)ゞ←耳で聴いてるけどさ~、疑いの目なんじゃね?

明らかにクリスマスソングではない選曲に、「なんでもないようなことが、幸せだったと思う」とはさすがに思わない心情の中、最後までしっかり傾聴(ヾノ・ω・`)ナイナイ←選曲間違いはなんでもなくない!って思いを胸に秘めつつ、クリスマス気分はそっとそばに置いて聴いていた模様

「なんでもない夜のこと、二度とは戻れない夜」にはなりたくないので、メドレー名を確認。すると、やっぱり!90年代前半冬歌メドレーになっていたでござる♪〜( ̄ε ̄;)←自分の選び間違いなだけのくせに、“二度とは戻れない夜”は大げさ。それはそうと、ここまで盛大に何言ってるの?(´-ωー)σソレナ

つまり、釣りに行ったのに“なんでもない夜”では困る(;一ω一||)ちぇっ←さっきから名曲をこんな使い方して〜。無礼者め(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

てなわけで、おメバルさまの顔を見たくなってきた今日この頃。12月に突入したし、なんでもないようなことが、幸せだったと思えなくなってきたってわけよ( ゚Д゚)アライヤダ!!←要約すると、メバリングに行けないような、なんでもないような冬なんて幸せじゃないってことらしい(-ε´-。)

あ〜、メバリングがした〜い。とまあ、そんなわけで今回は今シーズン初メバリングしてきた話( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ←やっと本題なのね。言ってる意味を理解するのに疲れて、もうくたくた┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

2022年12月7日(水)の午後11時。長崎県南島原市の湾奥に到着したタレミミ。この日は大潮。例に漏れず、夕まずめにも上げ潮にも間に合わずで、下げ潮のタイミング。平日の夜遅い時間だしで同業者はおらず、常夜灯がある堤防先端部周辺に陣取るタレミミ |・`ω・)

今回のターゲットはもちろんメバル。海面はとっても静か。大潮のくせに流れている感じがあんまりない。海水はタレミミの瞳のように澄んでいる。「湾奥も湾奥。最も奥まった場所だからかな〜。まあ、今がそういうタイミングなのかな」などと考えながら準備開始 |・`ω・)←さらっと澄んだ瞳とか、うそ言うの見逃さないよぉ〜 ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)

潮位も下がってるし、水深2〜3メートルくらいかな〜。魚は浮いてはいなさそうだけど、表層を意識している気がなんとなくはする。だから、ジグヘッドは0.5グラムくらいでいいかなぁ〜。重いと狙いのレンジより沈みすぎるな、きっと。ワームは控えめなサイズかなぁ。なんか目立つのだと、この澄んでて静かな状況では悪目立ちして見切られそう((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ←などと(心の中で)実況分析

そしてタレミミが手に取ったのは、34「ストリームヘッド」1グラムに、ワームはアピール力抜群の同「キメラベイト」かがやき(2インチ)ε-(‐ω‐;)←なんでよ!分析の真逆(゚д゚)。。oO何やってんのこいつ

いや〜、ランガンケースにセットした状態であったから、ついね てへぺろ☆(・ω<)←過去の自分からの親切?を受け取っただけ(;・∀・)エッ?

アングラーの永遠の悩み。使用済みジグヘッドやワームを次の釣行でも使いやすくする収納術 釣具屋に行くと、タックルケースコーナーで「これは良さげ!」などと毎回同じようなルアーケースを買ってしまうのは〜、どこのどいつだい? ...

んで、そんな真逆なリグで数投。「あっ、食いは浅い感じだけどアタった」。魚がいるのは間違いないと確信(`・ω・´)シャキーン←

巻いたら魚がいるレンジを適した速度で通せない、沈めたら目当てのレンジを一瞬で通過という期待できないセレクトなのに反応する魚に感謝〜(´・ω・`)

でも、このリグでは全然状況にマッチしてないからダメ。最初から分かってたことだけど、非効率的なことはしたくないのでルアーをちゃんとすることに( ̄^ ̄)キリッ!←分かっててやるという非効率の極みヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

んで、その前に至らんことを一応やっとく。ストリームヘッド0.8グラムに同「オクトパス」(1.8インチ)こんぺいとう。そう、予想ではマッチしているであろうリグの設定に近いところで止めとくε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ )ノ←回り道好きめ(゚-゚;)ヾ(--;) オイオイ…

こちらも何投かするたび、食いは浅いけどさっきよりは確実にアタる。もうゴールはすぐそこ キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!←分かって道草食ってる人が何か言ってる〜( ゚Д゚)アライヤダ!!

んで、ルアーチェンジ。ここから本気モード。ジグヘッドはゆっくり沈降するように軽くする。ストリームヘッド0.5グラム。食いが浅いのでワームも短く。同「プランクトン」(1.8インチ。ほぼツインテールで本体はごく短い)マジックアワー。表層を岸壁の際まで丁寧に超ゆっくり引いてくると、、、

↑15センチくらいの小メバル。待ちに待った本命(*´∀`p〃qパチパチパチ
←自分で勝手に無駄に待ってた人が何か言ってます(;´∀`)…うわぁ…

本気?を出して1投目でヒット。その後、潮がこれまで以上に動いていない数分〜十数分は沈黙。そして、また見るからに動きだすと、、、

↑メバリング中に来客。許せるサイズのアジ。冬は型がそれなりだから、まあアジングも楽しいよね〜( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

↑メバルも再登場(´ー`*)ウンウン

↑次はアジ。何?ここはメバとアジがシフト制なのかい(;・∀・)エッ?←バイトじゃないんだから(゚Д゚)_♭”ドンダケー

1匹釣って潮が若干止まった小休止の後、後半の3匹は10分くらい。やっぱり潮とルアーセレクトは大事よね。あ〜、メバリングもアジングも、“なんでもないようなこと”をするだけで幸せになれる ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (´д`)←なんでもないことを自分で遠回りして遊んでただけな人発見(゚Д゚)_♭”ドンダケー

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2022年12月7日(水)午後10時〜11時半
・晴れ
・長崎県南島原市の湾奥
・大潮
・満潮午後8時8分、干潮翌午前2時27分
・気温6度
・北の風2メートル

メバルやアジのサイズが小さいとか、(魚の)やる気があんまりないとかの状況で力を発揮。よく釣れるのでオススメ

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です