メバリング・アジング

【五島列島・福江島】離島でアジング。尺サイズはキラキラ系?いや、ギザギザ系‥

ねえ?ねえ?ねえ?←えっ、何?

あ〜、タレミミもこんなかわいい感じで青春時代、キラキラ系女子に話しかけられたかったなぁ(。-ωー)ウム ←話しかけられたことがない悲しい系男子の、もはやかなわない願望ヾ(・ε・。)ォィォィ

最近の気分は「わたしの一番、かわいいところに〜気付いてる〜♪そんな君が一番すごい、すごいよ〜すごすぎる〜♪」なんですよ。う〜ん、ウキウキ( ・´ー・`)どや ← 意味分からん気分だ。それより冒頭の「ねえ?」×3含めFRUITS ZIPPERの歌詞だったんかぁ〜い(; ・`д・´)

いや〜、最近タレミミの視界はかすんでるんですよ。そう、世界がキラキラ輝いては見えない。やる気も出ないし‥。そんなタレミミも、↑彼女たちが「わたしの一番かわいいところ」を歌う映像見ると気分が晴れるってわけ(/・ω・)/ ←年末の歌番組で知ってハマったもよう。おっさんがこっそりアイドル動画見てるのはキモい(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

てなわけで今回は、昔も今もキラキラ系女子とは縁がないタレミミが、キラキラ系魚を釣ってきた話(*`・ω・)ゞデシッ!! ←キラキラつながり万歳d( ̄^ ̄)

2024年1月16日(火)の午後6時過ぎ、長崎県の離島、五島市北部の廃れた港湾で釣り始めたタレミミ。↑ここは、島内の主幹線からくねくねした脇道を進んでようやく到着。途中2カ所ほど〇〇塚があるし、港湾そばは近代の墓地だしと、ちょっと‥。民家も近くにないし、人以外の気配しかない(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ ←何それ、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

んで、キラキラとは程遠い環境の中、夕まずめに全然釣れず。てか、アジが回遊している感じがない。常夜灯もありはするから、夜が更ければ集魚効果が期待できなくはなさそう。ただ、タレミミ的に夜ここはちょっと無理。なんかがユラユラしてる気がするし(;・∀・)エッ? ←そういう直感は結構大事(-ε´-。)

なので、30分ほどで移動。さらに少し島を北上し、現在も現役な港湾で同7時、アジング再開(・εー。)ー☆

ここでは、↑ギラギラした連中に目をつけられる(°◇°;)ゲッ ←圧が強い( ゚Д゚)アライヤダ!!

この日は中潮で、干潮が午後6時7分ごろ。なので、手前側の水深はまだまだ浅い状況。それでも常夜灯が効き始めた頃合いで、魚の気配はある(`・ω・´)シャキーン

ジグヘッドは1.3㌘の34「ストリームヘッド」に、ワームは ClearBlue 「セクシービースーパーソフト2.0インチ」のミドキンアミスターをチョイス

まずは常夜灯周辺を中心に、表層〜ボトムを徐々にレンジを落としながらただ巻きで横に探っていくも、、、

無反応。広範囲を攻めるも効果なし(´・ω・`)ショボーン

そこでチョンチョンとロッド操作後、フォールで誘う縦のアクションにチェンジ。するとテンションフォール中に、、、

↑ヒット。20㌢ないくらい。ヒットレンジは表層と中層の間

どうもフォールにしか反応しない感じで、このパターンでのみ再現性があるΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!! ←釣果を伸ばすには、その場その時のパターンをいかに早く見つけることができるかが鍵よね(>Д<)ラジャー!!

ギラギラした連中に手元を狙われつつ、小アジに遊んでもらう。その後は、せっかく離島なんだしと尺アジを探す戦略に変更p(`・ω・´)q ←居るかどうかは分からない中の挑戦(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

どちらかと言えば、暗めのスポットをネチネチ攻めてみる。アクション後にフォールを入れるんだけど、テンションフォール中にロッドティップを下げてフリーフォールの時間もつくる。すると、フリーフォールの比較的速い沈降にヒット。カンッ!とはっきりしたアタりで、これまでとは違う強い引き。上がってきたのは、、、

↑そう、歯がギザギザ系のムツ。魚体がキラキラ系のアジではないけど、いいサイズ。まあ、尺はいかないけど20㌢台後半はあるので尺サイズってことでオッケー?←自分に甘い(一一”)

その後は、↑小アジが続く(/・ω・)/

ジグヘッドの重さを1.0㌘、0.5㌘と落としていったり、ワームを34「オクトパス」のこんぺいとうなどにチェンジするも結果は↑小アジ(´・ω・`)

だいたい20㌢前後を10匹ほど追加するも尺アジには、出合えず。離島だからって簡単に尺アジが釣れるわけではないよね(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー ←人生そんなに甘くない ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)

まあ、今回はユラユラ系から逃走後、ギラギラ系の注目を浴びながらキラキラ系は釣れたし、ギザギザ系も釣れたから良しとしよう(´・д・`)ゞ ←擬態語?で統一感を演出したもよう(;・∀・)エッ?

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2024年1月16日(火)午後6時10分~同8時40分
・晴れ
・長崎県五島市福江島北部の港湾
・中潮
・干潮午後6時7分
・気温9度
・北北東の風4㍍

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です