エギング

【長崎市西部】エギングでヘビー。つまり、、、重い?いや、意味じゃなくって、、、

今日の仕事、資料のコピーしかしてないな~。あっ、会合で資料とお茶は配ったぞ。あとは、、、思い浮かばん。でも、コピーにも配給にも全力投球。あれ、これは俗に言う窓側というやつかぁ~(´・д・`)ゞ ←飲料を全力で配ったらこぼしそ~。てか、窓際な(´-ωー)σソレナ

いやいや、タレミミはたぶん窓際ではないはず。だってデスクは通路側だもの てへぺろ☆(・ω<)← それは関係ない(゚Д゚)_♭”ドンダケー

まあ、どんな仕事も大事じゃないものなんてない。だからタレミミは一生懸命やるのです( ̄^ ̄)えっへん ←全力で取り組むのは確かに良いこと。言ってることだけは立派(/・ω・)/

それよりさぁ~、仕事から家に帰ったらハンバーグステーキとかピザとかがウーバーで届いたんだけど、タレミミの分だけない。ショック( ゚Д゚)おおおおお ←ここでも窓際らしい(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

↑しょうがないから、家でも一生懸命頑張る。一人分には足りない残りかすみたいなパスタをかき集める。これ夕飯。窓側で食べてもまあまあイケるd( ̄^ ̄) ←いろいろ切ない(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー

そんな悩み多き年頃なタレミミですが、全然幸せ((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ←悩んではいるんだ( ゚Д゚)アライヤダ!!

パナソニック創業者の故・松下幸之助氏が残したという言葉「過去がつらいと今が楽である」にもあるように、これでもタレミミは幸せ実感中。夕飯食べれたし(>Д<)←基準が空腹な子どものそれ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

とまあ、誰しも過去にはそれなりにつらかったこともあるように、今が幸せだと感じている人にとっては、今より昔は地味にヘビー。まあ、タレミミはつらい過去なんて覚えてないけど(´・д・`)ゞ ←覚えてないんかい。それよりヘビーって、昔と今では地球の重力が変わったのかね?

「ヘビーだ。実にヘビーだ」。マーティー!ドク!←こんな感じのやりとり、分かる人にだけクリティカルヒット ウ・・ウン((・ω・`;))

というわけで、今回は、タイムマシンで過去に行ったら両親の出会いを邪魔して自分の存在が消えかけるハリウッドな話、、、

ではなく、今回はただ釣ったイカがそこそこヘビーだった話( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ ←ここまでの流れがただただヘビー(;´∀`)…うわぁ…

2023年11月1日(水)の午後10時50分。満潮から約1時間。長崎県長崎市の最近よく行く西部の堤防で釣り始めたタレミミ( ・´ー・`)どや←何事もなかったように、いつもの感じで釣行記を始めるのね(ーー;).。oO(想像中)

月も出ていて、なかなか現場は明るい。魚っ気はあんまりないけど、とにかくやってみることが大事ってわけで扇状に探っていく。ボトムまで沈めてからのシャクリ上げにも、ただ巻きでの巻き上げにも反応がない(。-`ω´-)ぅぃ

約50分、若干立ち位置を変えつつ周辺を探り続けるもいい結果は出ない。遠くは暗くて見えないけど、どこかで同業者がルアーかエギをキャストする音のみ響く。キャスト頻度から釣れていないことがタレミミには露呈\( ̄^ ̄)/ ←向こうも同様(´-ωー)σソレナ

状況としては、夜間で海水は澄んでいる。なので、エギは、赤テープ(エギのシルエットをはっきり見せるカラー。夜間や深い場所を探るのに最適)やケイムラボディー(紫外線発光で強力にアピールするカラー。日中は太陽光で、夜間は常夜灯の光などで発光して誘う)、紫テープ(シルエットを比較的はっきりとさせるカラー。オールラウンドに使え、潮が澄んでいるときに効果的)と順次ローテーションしていく |・`ω・)

そして、エギ王サーチのハロハロアイシーをセレクト。このカラーは、シルバーのフラッシングと青い背中がナチュラルなベイトフィッシュを演出し誘惑。日中、澄み潮の状況でアピール力の高い青のネオンブライト(紫外線発光効率を格段に向上させたケイムラ)も特徴の一つ。ここでヘビー登場な予感を漂わす[電柱]д ̄) チラッ ←そうね。使用するエギの説明が丁寧だもの(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

現場到着後、もう何投したかは覚えていないけど、常夜灯近くの外海側で、左斜め向きにフルキャスト。ボトムまで沈めてから中層~表層を意識しながら攻める(*`・ω・)ゞデシッ!!


3回シャクってから竿先を下げてテンションフォール。これを繰り返しながら徐々に手前に寄せてくる(`・ω-)┏┳=一・

イカからの反応がないまま、エギは5㍍ほど手前まで到達。この辺りはかけ上がりみたいになっている。シャクリ後に竿をさびいてアタリを待つと、、、

ぐっと重みを感じる突然のアタリ。合わせると、ぐんっと強い引き。とってもヘビー(・∀・)ニヤニヤ ←ついに出た。ヘビー(; ・`д・´)

寄せてみると、海面に現れたイカはいいサイズ。ぎりぎり抜き上げられそうだけど、ちょっと小高くなっている外海側堤防のこの位置からは、高さがあり過ぎて難しい。それに、今は海水を満載したレジ袋のようにパンパンなので超ヘビー。このままでは抜き上げはきつい(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

そこで堤防先端を通って、内側まで回って取り込みやすい場所までイカをけん引。途中で水も吐いてもらう。そして、なんとか陸揚げ。虎の子のランディングネットを使わず済ますd( ̄^ ̄) ←洗ったり乾かしたりしたくないだけε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ

↑見ての通りのいいサイズ。胴体に海水すくったままならキロあったはず( ̄^ ̄)キリッ! ←それは偽装工作(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

とまあ、明日の夕飯に予定していた天ぷらの具材も手に入ったのでここで納竿( ̄ー ̄)ニヤリ ←自給自足ライフ万歳(*´∀`p〃qパチパチパチ

↑自宅で計量。予想通りの750㌘超。うん、これはヘビーと言わざるを得ません ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (*´д`*) ←そんな予想は初耳だし、ヘビーを言いたいだけ(´-ω-`;)ゞポリポリ

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年11月1日(水)午後10時50分~翌午前0時
・晴れ
・長崎県長崎市西部の堤防
・中潮
・満潮午後9時42分
・気温17度
・南南西の風1㍍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です