エギング

そうじゃない。ならサビこう。意味分からないって?エギングです。

普段は本当にあくせく働いているタレミミ。だけど、当然忙しくない時もあるわけですよ(o¬ω¬o)チラチラ ←それで?

いや〜、この前の平日、柄にもなく休暇でネズミーランドに行ってきたんですよ。まあ、これまでもこれからも、一人だったら夢の国には絶対行かないんだけどね(ヾノ・ω・`)ナイナイ ←行ったら行ったで夢気分m9(゚д゚)ドーン!

んで、地味にそれなりに楽しんでたんだけど、タレミミがネズミーの仲間たちと戯れてるなんてつゆ知らずな同業者から電話。当然、緊急ダイヤル並みの速度で「はい、もしもし〜」。折り返しも5分以内と迅速対応( ・´ー・`)どや ←まるで昭和のモーレツ社員。もちろん褒めてない(ノ-_-)ノ~┻━┻

いつものように案件対応でじたばた中のタレミミだと思っている同業者:オフィスにかけたら、外に出てると聞いたので携帯に連絡しました。土日も仕事で休みなくて大変なのは知ってるんですが、忙しい時間に電話してすいません。今、大丈夫です?

外は外でもここは夢の国、なぁ〜ん言い出せないタレミミ:今(も何も、ここ数日は実はフリーダム)、いいですよ。来週の数合わせの件ですか?それなら参加で、、、(ん?この音は…。やばい、パレードが近づいてくる)

大音量で近づいてくる↑パレード関連の音楽、興奮する観衆:B・A・Y・M・A・X!ベイ、マーックス♪トウキョ〜ウ、ディズニ〜、ラ〜〜ンド!ヒュ〜!

もちろんタレミミが仕事中だと思っている同業者:え、ん?参加できるのであれば懇親会も…

普段のイメージが崩れてしまう〜なタレミミ:(早く切らなければ。それより、曲の〝サビ〟部分に突入して音源が真横にいるから音がでけぇ〜)誰も候補がいなければ出ます。それでは失礼します。お疲れ様です。ピッ!

つまり今回は、別に何もやましいことは皆無なのに、勝手に仕事だと思われて〝そうじゃない〟のがバレそう?になって気まずいってことがありました〜、からの〜、エギングしてきた話。もちろん〝サビ〟にもつなげます( ̄^ ̄)キリッ! ←支離滅裂なくせに、伏線回収宣言(; ・`д・´)

2024年9月3日(火)の午後6時。満潮まで約3時間。夕まずめ狙いで長崎県長崎市西部の岸壁で釣り始めたタレミミ( ・´ー・`)どや

狙いは秋イカ。500㌘程度の中型サイズを狙うには、時期的にちょっと早い。まあ、釣れれば問題ないってことで実釣開始d( ̄^ ̄)

小型でいいなら秋イカ自体は、9月上旬くらいからシーズンインって感じだよね〜。なんて考えながらエギを投げる。脳内BGMは「123で夏が来る〜、スーパーULTRAちゅらちゅらよ〜♪123でやつが来る〜、恋のイカ様最強SAYイエ〜♪」でやってみる。イカなだけに(・∀・)ニヤニヤ←ORANGE RANGE「イカSUMMER」。チョイスが地味に古い。いや、もう秋だから〜(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

9月だけど普通にまだ夏みたいなのでオッケー。で、現場はまだまだ明るい。魚っ気はあんまりないけど、とにかく遠投して探っていく。ボトムまで沈めてからのシャクリを繰り返すも駄目。場所的にもタレミミの都合的にも、タイムリミットは日暮れまでの2時間のみ(。-`ω´-)ぅぃ←プライベートな持ち時間が小学生のお小遣い並み( ̄・ω・ ̄)

エギをローテしつつ、時たま根魚か青物の回遊を期待して浮気。エギングタックルをそのまま使うことができる、エギングの合間の救世主的なルアー?も試す。エギと同じようにボトムまで沈め、〝ちょんちょん〟と軽くシャクリ、フォールを繰り返して魚を狙える。ちなみに↑このアイテムの名前は「ちょんちょん」。今年、数量限定で販売されたヤマシタの商品。現在は売り切れ(´・д・`)ゞ ←売ってないんかいヾ(*`Д´*)ノ

約1時間、若干立ち位置を変えつつ周辺を探り続けるもいい結果は出ない。↑徐々に辺りが暗くなる。肌感ではこの場所、日が落ちて暗くなった瞬間に時合到来の予感( ´_ゝ`)フーン ←根拠はないけどなんとなくの経験則( ゚Д゚)アライヤダ!!

いつもなら中層ちょっと上付近でのフォール中にアタるんだけどなぁ、などと回想。イカからの反応がないまま闇に包まれ数分経過。このままではゴールデンタイムが終わってしまうという危機感にさいなまれる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回は、普通にシャクってフォールさせても釣れない。そんな、イカSUMMER(さま)の気分がそうじゃないって時、釣りながら頭に浮かぶのは「今のままではいけないと思います。だからこそ、今のままではいけないと思っています」( ̄^ ̄)キリッ! ←いろいろ渋滞。狙いのイカへの敬称とサマー(夏)の釣りをかけたもよう。それよりも名(迷)言というか、ただの進次郎構文(゚Д゚)_♭”ドンダケー

タレミミが言いたいのは、シンプルに釣り方が〝そうじゃない〟。こういう時はあるアクションを試すのがお勧め( ̄^ ̄)えっへん ←やっと出た。ここまでの言い回しは全くシンプルじゃない(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

エギングでよく使う一連のアクション、「シャクる→フォール」で駄目な場合は、シャクったあとにサビくm9(゚д゚)ドーン!

シャッ、シャッ、シャッ、スー。シャッ、シャッ、シャッ、スー

シャクった後に竿をゆっくりサビいてアタリを待つと、、、

ほら、来た〜。夏の終わり、というか秋の初めにしては↑全然いいサイズ。写ってるエギは3号だからね。狙い通り、サビいている時にヒット( ・´ー・`)どや

使ったエギは、ヤマシタ「エギ王K」でシャロータイプのムラムラチェリーカラー

どうでしょう。シャクったあとにサビくと釣れるでしょ。釣れない時の秘策として試してみんしゃい(・ωー)~☆

↑晩酌用にイカ刺し。毎日でも食べたいということは、毎日でも食べているというわけではない(「・ω・)「 ガオー ←進次郎構文はもういいから(。-∀ー)シンド

↑翌日の晩酌のお供。ゲソやエンペラ、残りの身をふんだんに使ったアヒージョ(・εー。)ー☆ ←飲んでばっか。エビの存在感よ(ーー;).。oO(想像中)

というわけで、今回はシャクってフォールがそうじゃない、、、間違ったぁ。食わない場合のアクション、シャクったあとにサビくを紹介[電柱]д ̄) チラッ ←進次郎氏で言葉遊びの回(ーー;).。oO(想像中)

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2024年9月3日(火)午後6時~同7時30分
・晴れ
・長崎県長崎市西部の岸壁
・大潮
・満潮午後8時53分
・気温30度
・北北西の風2㍍