エギング

【長崎市西部】そうくる~?エギングでロックフィッシュ?ちゃんとイカも釣る

昨日の朝、動物病院に行ってきたタレミミ(人間)。まあ、動物病院に行ったとはいっても、部下のタレミミ(イヌ)の肌調子がちょっと悪いだけ。薬ももらったし心配はいらんのよ(・ωー)~☆←よかったね。それで?

そこの動物病院は、とってもいい先生とスタッフさん。そして、病院自体も〝オサレ〟。院内は白いし、観葉植物もあるしね~( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ ←おしゃれの基準がとっても頭悪い(´-ωー)σソレナ

んで、患者?いや、患犬や患猫もひっきりなし。つまり、にぎわってる。何が言いたいのかというと、とってもいい動物病院( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

そして、診察後、タレミミ一行がそこの駐車場を出ようとすると、1台の車がやって来たの。当然、病気かケガ、予防接種系を受けに来たイヌやネコを連れた〝心優しい〟飼い主のはず(゜▽゜*)ニパッ♪ ←人による。心優しいは思い込み~(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

しかしその車、はっきり言ってなんか近寄り難い。黒ベースのボディーに金の装飾。そして漢字や何かの記号がペイント。イメージは「龍」って感じ( ゚Д゚)おおおおお ←道路で後ろから迫ってこられたくない系(; ・`д・´)

乗ってる人も、なんかそんな感じ。運転してるおばちゃんも、助手席のおっちゃんも顔が怖い (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? ←「顔が怖い」はただの主観~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

しかし、そんないかついおっちゃん。ピンクのちっちゃなキャリーケースを大事そうに抱えてるのよ。ちゃんとは見てないけど、かわいいネコちゃんですε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ

「そうくる~?あなたたちは完全にドーベルマン連れてる風貌~。ネコじゃな~い」

↑タレミミの心の叫び(°◇°;)←ただただ失礼ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まあ、人を見た目で判断してはいけませんよ~( ̄・ω・ ̄) ←この流れでそれ言う?その判断しかしてないくせに(゚Д゚)_♭”ドンダケー

2023年10月14日(土)の午前6時50分。朝まずめの満潮までちょうどあと1時間。長崎県長崎市西部の堤防で釣り始めたタレミミ( ・´ー・`)どや←この流れでいきなり釣行記?そうくる~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

先日のリベンジのつもりで出撃。今回は本気を出す(`・ω・´)シャキーン ←いつも本気出せばいいのに。まあ、自然相手に本気もくそもない(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

んで、土曜の朝なので同業者もちらほら。堤防の先端や角は満員御礼( ゚Д゚)アライヤダ!!

そこで、長い堤防の真ん中辺りをセレクト。そこから外海側を狙う。全然海底の状況は分からないけど、なんかイカが付いてるストラクチャーがその近くにある気しかしない((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ←そういう思い込みも大事。信じる人は救われる\( ̄^ ̄)/

水深は浅いし、イカに可能な限りエギを長く見せたいので、フォールが遅いタイプを選択d( ̄^ ̄) ←ちゃんと考えてはいる模様

無風で夜じゃないので、ラインもしっかり見える。テンションフォールで沈めると、たるみ具合から着底の瞬間がちゃんと分かるので、ボトムからシャクリ上げて、また沈めるを繰り返す(`・ω-)┏┳=一・

すると、、、

よし!かかった。この引きは~、あれ?なんか推進方式がイカジェットというより、走ってない?尾びれで泳いでるよね?

↑そうくる~?エギでキジハタ。地味にそこそこなサイズ。カンナが1本激曲がりだけど無事キャッチ(/・ω・)/ ←冒頭の「そうくる~」をここで生かす算段だったな(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

同業者の注目を一堂に集めたタレミミ。誰もイカをヒットしてなさそうな中、ロッドをひん曲げれば近くの人はそりゃあ注目する。上がってきた赤いやつに、「ちょっと恥ずかしい」ってなるタレミミ。顔を赤らめちゃう[電柱]д ̄) チラッ ←そんな恥ずかしくなることでもないし、全くかわいくもないというね(;´∀`)…うわぁ…

んで、リリース後、イカ狙い再開。今回は最初からイカの刺し身な気分だったので、当然魚はリリース(。-`ω´-)ぅぃ ←再開もなにもない。最初からイカしか狙ってなかったはず~( `Д´)/< 集合!!!!     λλλλλλ…..

現場到着直後、キジハタも釣れて幸先良さげだったものの、イカの音沙汰は1時間ほどなし。エギ交換を繰り返したり、立ち位置を移動したりするもなかなか厳しい状況(。-`ω-)ンー ←エギングでキジハタは幸先いいのだろうか‥ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そんな中、小雨もたまに降る。すると、海と遠くに見える山のコントラストに、虹が彩りを添える(☆ω☆*)キッラキラ!! ←無駄に手の込んだ情景描写(ーー;).。oO(想像中)

エギのテンションフォール中、心を「無」にしつつ「栄光の架け橋への布石だな」などと虹を横目に、明るい未来に思いをはせる(「・ω・)「 ガオー ←全然心が無じゃない。釣れるという打算しか透けて見えない(´-ωー)σソレナ

すると、、、

↑ほんとに虹が栄光の架け橋に( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

最近行った居酒屋のマスターによると、今アオリイカの仕入れ値は1㌔3700円ほどらしい。「ということは、この1杯、2000円近い高級品」などと下世話な想像がはかどる(・∀・)ニヤニヤ ←美しい虹の下、心は汚い 打つべし ( -_-)=○()゜O゜) ひでぶっ

ちなみに、渋い状況でも刺し身が手に入るワンポイント(`・ω・´)シャキーン ←もう酒の「あて」にしか見えていない(;・∀・)エッ?

シャクった後というか、フォール中は絶対に竿先は動かさない。下手に動かすと、エギに不自然なアクションが伝わるから。イカは違和感を感じると、抱きついてくれなくなるからね(*`・ω・)ゞデシッ!!

なので、アクション後は、心を無に殺気を消し、手元は微動だにせず。虹を眺める余裕があるくらいでちょうどいい( ̄^ ̄)キリッ!←いや、ラインの挙動は把握しようよ(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

というわけで、今回はエギングなのにキジハタゲット。「そうくる~」な状況だけど、きっちりイカ刺しも奪取してきた話でしたとさ(*´∀`p〃qパチパチパチ

あっ、見た目で人を判断しちゃ駄目よ(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー ←冒頭の話の蒸し返し(; ・`д・´)

今回のヒットエギは、ヤマシタ「エギ王K」で、スーパーシャロータイプのムラムラチェリーカラーp(`・ω・´)q

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年10月14日(土)午前6時50分~同8時半・小雨・長崎県長崎市西部・大潮・満潮午前7時50分・気温19度・日の出午前6時23分・東北東の風1㍍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です