そのほかの魚

何してるんだろうの最たるもの。それは〝坊主〟な釣行。あ、エギングしてきた話ね

店員さん:ご注文お決まりですか~?

タレミミ:ワカメうどん大盛りで。トッピングにワカメお願いします

店員さん:は、、、はい

タレミミの弟:ワカメにワカメトッピングって‥。そんな意味不明な注文やめてくれる。恥ずい

20代の頃、家族で行ったうどん屋さんでのやりとり。子どもの頃からワカメ好きで有名なタレミミ。なので、タレミミは昔からうどん屋さんでは、ワカメうどんしか頼まないのです(`・ω・´)シャキーン←いや、強調するとこそこじゃない┐(´~`)┌ ヤレヤレ

まあ、冷静に考えたら「何やってんだ」状態。ワカメうどんに追いワカメしてる人なんて、あまり見たことないよね~(ーー;).。oO(想像中)←ここに1人いるけどなヾ(・ε・。)ォィォィ

ちなみにタレミミ、インスタントのワカメスープにも、即席みそスープ「ひるげ」にも、当然追いワカメ。増えるワカメは便利なのです(*´∀`p〃qパチパチパチ←便利だけど、焦点はそこじゃない。どんだけワカメ好きなんだよ(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

というわけで今回は、わざわざ平日深夜にエギングしてきたけど釣れなかった話。そう。ただ疲れに行っただけってこと(; ・`д・´)

追いワカメ常習者のタレミミのように、〝坊主〟だった釣行ほど「何やってんだ」なことはない\(゜ロ\)(/ロ゜)/←「自分、何してるんだろう」の最たるもの(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

2023年10月12日(木)の午後10時半。長崎県長崎市西部の漁港に到着したタレミミ。初めての場所なので、どんな感じかは分からないけどひとまずエギを投げてみることに |・`ω・)

この日は中潮で、満潮が午後7時過ぎ。なので、下げタイミング。いくつかある常夜灯周辺を見て回ると、海底は岩礁のよう。平日夜なのもあってか、同業者はいないので堤防先端の常夜灯から狙い始める(`・ω・´)シャキーン

↑イカ墨っぽい染みがある。そして、水深は浅いものの、ベイトフィッシュは結構いる。たぶんアジングだったら成立したはず( ゚Д゚)アライヤダ!!←言い草がもう成立していないことを物語る(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

いや~、結構試行錯誤はしたよ。例えば、ちょっとシャクった後のただ巻きとかもね。エギングでも、夜のただ巻きで釣れることは多いp(`・ω・´)q

「シャクル→フォール」ではなく「シャクル→ただ巻き」は夜試みると、結果がきちんと出ることがあるΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!←今回は釣果ゼロ~(;´∀`)…うわぁ…

誘いのアクション面に加え、↑エギもまあまあ大量?投入して物量面でも頑張りはしましたよ~って意味での証拠写真♪~( ̄ε ̄;)←イカの絵がないから、その代わりのつもりらしい。下手な偽装工作(゚Д゚)_♭”ドンダケー

まあ、釣れなかったということはイカがいなかったのです(-ε´-。)←釣れなかった時あるある。〝the そう思うしかない〟

まあ、使ったエギを入れる専用の↑持ち帰りケース(タレミミはメイホウ「SFC マルチケースM」を使用)を導入すると、被害が最小限で済む(。-ωー)ウム←帰ってからの片付けの手間が減って、釣れなかったという精神的負担が多少ましになるって意味らしい ウ・・ウン((・ω・`;))

つまり、使ったエギをそのままケースごと洗えて、片付ける時間が少なくなる。打ちのめされた心の被害はどうしようもありませんが、せめて片付けがすぐ終われば、またすぐ釣りに行こうという精神状態を保てるぞよ(「・ω・)「 ガオー←この記事書いてる時には、もうすでにまた行ってきている模様

というわけで、ワカメからの「何やってんだ」つながりで夜のエギング。釣れなかった時でも片付けが楽に終わるって流れ。で、今回はさらりとおしまい(゚ε゚)キニシナイ!!

釣れてないくせに、最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年10月12日(木)午後10時半~午前0時10分・晴れ・長崎県長崎市西部の漁港・中潮・満潮午後7時11分 干潮翌日午前1時23分・気温18度・北東の風2㍍

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です