そのほかの魚

劣勢でもなんとか五島“釣行”。いや、さすがに虚偽報告になる〜

劣勢にある時こそ、人間は本質が試される \( ̄^ ̄)/

誰から聞いたかは覚えてないけど、深く心に響いた名言(*`・ω・)ゞデシッ!!←その割にメモ帳の走り書きをたまたま見るまでは忘れていた模様

ちょっとした時、自分が置かれた状況にマッチした名言をちょいちょい(たまたま)思い出すタレミミ。つまりこれ、出どころは覚えてないけど、過去にタレミミ的に共感できた名言ってことd( ̄^ ̄)←今、劣勢なの?

↑タレミミの家の現状。どこもかしこもこんな感じ

そう!パンダが侵略中なのです。強大な戦力のパンダが進軍し、かなりの劣勢。戦況は思わしくない。退けることができるのかどうか、タレミミの本質が試されている(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ←いやいや、これは某引っ越しセンターのただのキャラクター。小難しく言ってるけど、引っ越しの段ボール箱が部屋中に積み重なってるだけ〜。そして、引っ越しシーズンからすでに2〜3カ月経過〜(゚д゚)。。oO何言ってんのこいつ

つい最近まで服もパソコンも釣り具も、みんなみんな箱の中。休日に着る服もなければ、釣りに行くこともできない。パソコンも失踪中だからブログることもできなかったってこと(;´д`)トホホ←いや、早く片付けろよ(´-ωー)σソレナ

つまり、箱に囲まれて暮らすタレミミはここ数カ月、釣りにも行けず、ブログの執筆もままならなかったの(´-ω-`;)ゞポリポリ←まるでごみ屋敷。まあ、やっと最近記事が出たってことは、ついにパンダの駆逐が始まったってわけなのね┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

そう!つまり、「釣って〜、書いて〜」がしにくい劣勢な中でも状況を改善。なんだかんだで行動し始めたタレミミは、できる子だったってわけよ(`・ω・´)シャキーン←試されてから行動するまでの期間の長さには触れない模様。よく言えば、小さなことには目をつぶれるそのポジティブさがきっと本質( ゚Д゚)アライヤダ!!

てなわけで、今回は、なんとか段ボール箱から救出した釣り具を持参し、長崎県の五島列島に先月(5月)行ってきた話。一応釣りもしてきた(できた)ので釣行記ってことにさせて〜[電柱]д ̄) チラッ←自分に甘いのもまた本質な模様

んで、↑タレミミの愛車。じゃなかった、借りたレンタカー(´・ω・`)←なぜに軽バン?

レンタカー屋さんから「軽のワゴンでいいですか?」って言われて、「いいですよ〜」って答えたらこれを渡されたでござるε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ _)ノ←想像以上に業務用(´゚д゚)(゚д゚`).ダヨネー

↑窓の開閉が手動。子どもの頃、昭和の時代に乗った車以来のアナログ操作。逆に新鮮でちょっとワクワク。パワーウィンドウが使えなくなる海に落ちても、これなら車外に脱出できるから大丈夫((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ←落ちてる時点で全然大丈夫ではないε-(‐ω‐;)

↑キャリーバッグを車内トランクで広げることもできるし、「使い勝手いいではないかぁ〜」と地味に感動Σ( ̄□ ̄;)ナント!!←それより詰め込んである中身〜(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

1〜2週間用のキャリーバッグなもんで、2〜3日分の荷物では片面すらも余る。なので、無理矢理釣り具を入れてもこうなる(。-`ω´-)ぅぃ←ぜいたく使い。てか、そんなでかいバッグ持って行くなよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2023年5月12日(金)の午後0時20分。長崎県五島市北部にある名前も分からない漁港に立ち寄ったタレミミ。短い時間しかないのでひとまず実釣開始

↑まったく見えてないけど、金魚っぽいのはかなりの数群れている。まあ、離島だしね

↑ボトム付近でテンションフォール中にヒット。ヒットはいいが、わざわざ“釣りの聖地”まで来て小魚\(゜ロ\)(/ロ゜)/←安定の小物釣り師( ゚Д゚)おおおおお

「離島だから、その辺の岸壁からでも尺アジとか釣れるのでは」とかいう淡い期待もむなしく、五島列島で盛大に散るタレミミ。まあ、隙間時間にちょっと竿出しただけだから、とかいう言い訳で締めるm9(゚д゚)ドーン!←えっ?これで終わりかぁ〜い(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

このままではあまりに寂しいので、お薦めのご当地グルメでも紹介(`・ω-)┏┳=一・←これでは釣行記改め、ただのグルメ紀行もどき〜(ノ-_-)ノ~┻━┻

↑五島市で有名な店「ラーメン敏」。福江港方面から車で富江地区にやって来ると、県道31号の右側に鳥居が見えてくる。そのまま右折して鳥居をくぐると、すぐ右に立地している

11時のオープン前から行列ができていることも。訪れた日は平日にもかかわらず、すでに7人ほどが並んでいた。タレミミは、オープンと同時に入店できた第一陣最後の一人。カウンター席が9席前後なので、ぎりぎりセーフv(。・ω・。)ィェィ♪

↑「えび塩ラーメン」(800円)。写真は麺大盛り(プラス150円。たぶん)

エビとチンゲン菜が入った中華風でとろみがある。もちろん塩味で、ガーリックとこしょうが効いてておいしい。五島市出身の女優、川口春奈さんも食べに来たとか(´・∀・`)ヘー

えび塩ラーメンは、イメージ的にはお店で食べるマルタイラーメンって感じ。もちろんいい意味で言ってるぞよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ほかにも「えび炒飯」(750円)なども人気。タレミミ的には、店のメニューに載っていたフカヒレのラーメン?も気になった。予約が必要で、お値段は2000円以上だったような( ̄¬ ̄)ジュルリ

とまあ、こんな感じで尺アジは釣れなかったけど、えび塩ラーメンを食べてきたタレミミなのでした〜。次回こそは尺アジ狙いで(* ̄▽ ̄)フフフッ♪←また離島に行くつもりらしい(; ・`д・´)

最後に備忘録も兼ねて↓に店情報

・ラーメン敏
・長崎県五島市富江町松尾671(福江島の海の玄関口、福江港から車で約30分)
・0957-86-2845
・営業時間:午前11時〜午後2時。夜も営業しているが予約制
・火曜定休

ついでに釣行時のデータもね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年5月12日(金)午後0時20分〜同0時50分
・曇り
・長崎県五島市北部の漁港
・小潮
・満潮午後0時33分
・気温21度
・南の風3メートル

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です