そのほかの魚

【樺島周辺】夜行性の超小物に気をつけろ!意図せずのクロホシイシモチリング。ど深夜に島までわざわざ行ったのにこの釣果…

危険が多い夜道のドライブ。シカを見たら気をつけろ!やつら、こっちに向かって飛び込んでくるぞ( ゚Д゚)おおおおお←夜にシカを見るシチュエーションは普通そんなない(゚д゚)。。oO何言ってんのこいつ

ほら!島にはそこら中にいるものさ(「・ω・)「 ガオー←奈良ならまだしも、本土ではまあまあレア\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とは言いつつ、今回行ってきた島で撮った写真じゃないんだけどね。先日訪れた五島列島での一コマ( ̄^ ̄)えっへん←地味にほんまもんの離島トラベラー。そして、野生の“生”シカ万歳(/・ω・)/

夜に山道をレンタカーで走っていたら遭遇。タレミミの車の前方を横切って、道路脇で「ごきげんよう〜」ってお出迎え。「おっ!シカ〜!」と思わず停車後、パシャり終わるまでちゃんと待ってくれるホスピタリティーの高さに感激( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ←シカとのつかの間のひととき。タカラジェンヌのような言葉遣いであいさつは絶対してないけどな(。-ωー)ウム

シカ見たくらいで喜べる幸せ思考なタレミミですが、現地の人いわく、実は夜道のシカは車にダイブしてくることがあるから結構危険なんだとか。ヘッドライトに驚いて道路の真ん中で立ち止まったり、混乱して向かってきたりするほか、先行する1匹に続く後続のシカ(親兄弟、友だち、恋人、ご近所さん)がいれば、車に構わず道路を横断しようとするそうな(°◇°;)ゲッ←後続のシカの後にあるかっこ内の補足〜(ーー;).。oO(想像中)

つまり、イヌは止まったりバックしたりするから比較的交通事故に遭わないけど、一度走り出すと猪突猛進しちゃうネコはよく車にひかれる的なね( ・´ー・`)どや←別にうまい例えでもないというね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

んで、タレミミが言いたいことは、夜に元気な生き物には総じて気をつけろってことですよ( ̄^ ̄)キリッ!←ここまで安定の無駄話(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

2023年5月26日(金)の午前0時20分。長崎県長崎市の南端に位置する島、樺島で釣り始めたタレミミ。今回は眠い目をこすりつつ、わざわざ遠くまで長時間ドライブして島まで赴いたのじゃ[電柱]д ̄) チラッ←橋でつながっているとはいえ、島は普通、休日朝とかから向かうようなポイント〜。完全に夜更けから思いつきで行くような場所ではないε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ _)ノ

んで、平日ど深夜の海はもちろんシ〜ン。人もいなければ、今回は魚もいない気しかしない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!←最初からモチベーション低いくせに島釣行Σ(゜ロ゜;) エッ!

そこそこ風もあるし、肌寒い中、ひとまず常夜灯がある岸壁周辺を攻めてみる。もうすぐ満潮って潮回りなので、潮は動いているけど魚っ気がまるでない。少なくともアジの気配はないε-(‐ω‐;)

岸壁沿いをぶらぶらしながら表層中心に巻きで探っていく。すると、小さなアタリが、、、

↑お察しの通り、クロホシイシモチ。まあ、金魚ですよ(。-`ω´-)ぅぃ

「何も釣れないよりはマシかな」ぐらいな感情には一応なる \( ̄^ ̄)/

そして、ちょっとリフトアンドフォール気味にも探ると、、、

↑やっぱりクロホシイシモチ。「でもまあ、小さなアタリをかけてる自分はきっとすごいはず」と無理矢理自分にエール(;´∀`)…うわぁ…←精神状態を保つのに必死(´-ωー)σソレナ

↑ちょっとずつ移動したり狙うレンジを変えたりしても、こんな感じで釣れ続けるクロホシイシモチ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/←いい加減気がめいり出した模様

このままではクロホシイシモチのことを嫌いになりそうになる。まあ、最初から好きでもないんだけどね(; ・`д・´)・・・←そりゃそうだ(-ε´-。)

んで、クロホシイシモチが「私のことは嫌いでも、小物釣りは嫌いにならないでください!」などと“あっちゃん”みたいなことを言い出す前に、さっきの場所の対岸に移動して釣ってみることに、、、

↑そこそこ移動しても、やっぱりクロホシイシモチ(ノ-_-)ノ~┻━┻

彼らは夜行性だし、これはもうしょうがないと悟るタレミミ。むしろ夜に元気になる小魚がフィーバーしている場所に出向いた自分が悪いとすら思い始める(´-ω-`;)ゞポリポリ

そこで大きく場所移動。かなり北上して橘湾に面する漁港に到着。今度こそ、、、

↑皆さんの期待通り、ここでも(タレミミから全く)望まれない赤っぽいやつ(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

一応、ここで負け惜しみ。たぶんシーバスっぽいアタリをかけるも、惜しくもラインブレイク。さすがにエステルの0.25号(1.25lb)では厳しい戦いだった ウラァ ( –-)=○()゜O゜)←本当の負け惜しみかぁ〜い(゚-゚;)ヾ(–;) オイオイ…

とまあ、今回の久しぶり釣行は、ど深夜にわざわざ島まで行っての“クロホシイシモチリング”でしたとさ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!←造語でもしてなきゃやってられないらしい(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年5月26日(金)午前0時20分〜同3時半
・晴れ
・長崎県長崎市の樺島周辺
・小潮
・満潮午後0時31分 干潮同6時24分
・気温20度
・南東の風2メートル

今回主に使ったジグヘッドは34「ストリームヘッド」の0.5グラム。ワームは1.8インチの同「プランクトン」で、カラーはマジックアワー

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です