そのほかの魚

【長崎市西部】想定外に大漁。えっ、アジでもメバルでもイカでもないよ。じゃあ、何よ

くっそ〜、想定外だ!

この前さぁ、久々の息抜きをしようと思ったの。その日は、久しぶりに家に帰って来たし、ゆっくりするつもりだったのに〜(-ε-。)ブーブー←忙しかった系?それより、つもりだった?

店員さん:瓶ビールで〜す。グラスは(一つってなってたけど、間違いよね。それで二つ持ってきたけど、もう一人はトイレ?)…。えっと〜 キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

タレミミ:(コップ二つ…)一つでいいです(。-`ω´-)ぅぃ

↑一人ですが何か?

↑団体様が多い夜のチェーン系居酒屋ってなんか楽しくない?←なに、この場所に一貫性のない感じ。家と言いつつの居酒屋にいる謎な流れ。これは想定外( ゚д゚)ポカーン

「う〜そ〜つ〜き〜と、呼ばれて〜い〜いから〜」。これは店のBGM (`・ω-)┏┳=一・ ←スピッツ〜。これとあと数曲くらいしか分からない悲壮感(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

あっ、タレミミはうそつきじゃないから〜。それはともかく、まあ、全てが全然楽しい。一人居酒屋は楽しいぞ〜d( ̄^ ̄) ←ここまで全部意味不明だけど、結局は友だちがいない負け惜しみ〜(ーー;).。oO(想像中)

いや、最近さぁ〜、たまにタレミミの唯一の楽しみ、晩酌(というか夕飯を楽しむ)が想定外にできないことが多々ある。だって、リビングダイニングに気の置ける人が寝てたら無理じゃね。気を使うし…Σ( ̄ロ ̄lll) ←どんな状況よ、それ( ゚Д゚)アライヤダ!!

ちなみに「気の置けない」が気心の知れた友達みたいなって意味ぞよ。つまり逆ってことは…(; ・`д・´) ←国語が分かる人なら言わなくても分かる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

んでね、男性の声で「ワタシ、クツのフダ忘れたよ〜」と女性の格好のたぶん男の人が、タレミミの半個室の前を横切るΣ(゜ロ゜;) エッ! ←地味に網目状の仕切り扉上部で目が合ったもよう。それよりまた居酒屋の与太話(/・ω・)/

「名大の医学部に行くために〜、息抜きの時間は2回の食事のみだったぁ。あっ、『めいだい』って名古屋大のことね」などという会話が隣から聞こえる(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆) ←結局、受かったんだろうか。まあ、ワイワイ楽しそうで何より(・ω・)

「はま寿司〜」「スシロ〜」「いえぇ〜い」というコール( ゚Д゚)おおおおお ←最後、池崎〜。いや、逆にここが一番話の詳細が気になり過ぎる(´-ωー)σソレナ

でも、想定外なことばかりだけど、夜の居酒屋ってやっぱり楽しい(o¬ω¬o)チラチラ ←冒頭に出た楽しいを繰り返してきた〜。てかそれより、ここは想定外にカオス(「・ω・)「 ガオー

ここまでずっと想定外な内容。てなわけで、今回は想定外に大漁だった話 ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (*´д`*) ←想定外から使用料徴収されるほどヘビーユーズ(゚Д゚)_♭”ドンダケー

2024年2月4日(日)の正午。満潮まで約2時間。長崎県長崎市西部の地磯で釣り始めたタレミミ |・`ω・)

この日は天気予報では曇りなんだけど、晴れ間も多く、太陽光が当たる日なたはぽかぽか。なので、水深の浅い場所であれば日中の水温上昇が期待できそう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ←つまり?

水温が低いと活性が下がるアオリイカ。そんな寒い冬はやる気のない(釣りにくい)彼らも、浅瀬(シャローなエリア)では元気になる可能性があるから釣れるかもってことですよΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

まあ、低水温時はシャローを狙うのもアリってこと。太陽の光の影響で、周辺よりも水温が高くなった浅瀬には、暖かい場所を求めたアオリイカの集合もなきにしもあらずp(`・ω・´)q ←冬の日中の浅瀬狙いの薦め((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

シャロータイプのエギがあれば、超スローにフォールするので、浅瀬でもゆっくりしっかりイカにアピールできる。なので、シャローエリア攻略には、シャロータイプがお薦め\( ̄^ ̄)/

↑お薦めはヤマシタ「エギ王K」スーパーシャロー。水深のないポイントで実績高し(*`・ω・)ゞデシッ!!

とまあ、想定外に真面目に冬エギングについて語ってしまったでござる( ・´ー・`)どや ←いや、普通は真面目にブログるもんだから(´・д・`)ゞ

で、この日はエギングにいそしむ(・ωー)~☆

そして、↑カサゴが釣れる(゚ε゚)キニシナイ!! ←えっ?イカじゃないんかぁ〜い(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

エギをシャクっていると、青物や根魚の気配を感じることがあったり、イカの存在に懐疑的になったりすることが多々ある。そういう時のために、エギング用バッグなどには、ちょっとした(ウルトラ)ライトショアジグができる10〜20㌘前後のメタルジグや、ライトロックフィッシュ狙いの10㌘程度のジグヘッドリグなどが入った↑簡易セットを持参するといい。エギングタックルが流用できるしね〜\( ̄^ ̄)/

こういう↑小型ケース、メイホウ「MC-190」に入る分だけコンパクトに持っていくのがお薦め。じゃないと、あれもこれもと持ち込み出すと「あれ、今日は何釣りだっけ?」となる。だから、エギングなら他の釣り用グッズはこれくらいに抑えるくらいがちょうどいい。逆もしかりだけどね(`・ω・´)シャキーン

んで、立派な青物なんてその辺でそう簡単に釣れるもんでもない( ̄^ ̄)キリッ! ←(本日二度目の)つまり?

↑こういう青物なら話は別(o¬ω¬o)チラチラ ←釣ってねぇ〜(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

そうです。地磯でルアー投げてたら、時折の大波。ベイトが陸揚げ。気の迷いで拾うタレミミって構図ね(・∀・)ニヤニヤ ←なんでよ ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)

↑想定外に新鮮なカタクチワシが大漁。まあ、これを狙うフィッシュイーターは結局釣れずε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ←だと思った(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

↑天ぷら。いやぁ〜、この日はタイも〝揚げ〟たんだけど、カタクチワシの方が味が濃くっておいしかったぞ。そりゃ〜、狙われるわ、魚から。あ、タイは拾ったんじゃなくってスーパーで買って、油で〝揚げ〟たって意味よ( ・´ー・`)どや ←そりゃそうだ。いらない説明(一一”)

というわけで、今回は想定外に大漁だった話。イワシが…(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ←想定外万歳。実のない話上位にランクインの予感しかしない(ーー;).。oO(想像中)

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2024年2月4日(日)正午~午後1時20分

・曇り

・長崎県長崎市西部の地磯

・長潮

・満潮午後1時55分

・気温12度

・東北東の風2㍍

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です