エギング

春イカって、情熱が支えてくれるよね。何言ってるか分からないんですけど

「結婚相手は妥協しなさい。でも、仕事選びで妥協してはいけない。将来、自分が絶対にやりたいと思う職業に就くことは幸せなことなんだよ」

昔、小学校の時の先生が言ってたなぁ。いいこと?言ってるような気もするんだけど、その先生、いい年して独身だったんだよね〜♪~( ̄ε ̄;) ← 妥協しなかったから結婚してない、とも捉えられる(「・ω・)「 ガオー

うん、どっちにしてもなんかモヤモヤする。たぶん、前半の結婚相手は妥協のくだりが引っかかる。それより、小学生に結婚の妥協を勧めるのはどうなのだろう(゚Д゚)_♭”ドンダケー ←夢も希望もないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

大人になったタレミミ的には、運命の出会いがあれば話は別だろうけど、完璧な結婚相手なんて、そうそう出会えるもんじゃない。だったら、誰と結婚しようが、幸せな生活を送れたらそれはもう運命の人ってことでいいんじゃないp(`・ω・´)q ←結婚相談員?自分のことは棚に上げて、地味にいいこと言うじゃないの(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

まあ、限られた出会いの中で、互いに自分的に譲れる、譲れないものを天秤(てんびん)にかけながら理想に近い人を選ぶのがいいのかもねぇ〜。じゃないと、結婚なんてできないしね。結婚とは妥協の産物(ノ-_-)ノ~┻━┻ ←結局、妥協なんかい!今度は、賛否が分かれそうなことしか言ってない( ゚Д゚)おおおおお

そもそも相手を選べるほど選択肢のある恵まれた人は多くはないよね〜。タレミミなんか選んだことないぞ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ←なぜキレる?ぜいたくな悩みへの憧れをこじらせ中( ゚Д゚)アライヤダ!!

そんなことより、やっぱり仕事は妥協したら駄目よねぇ。学校に通う期間なんてどんなに長くても20年ほど。仕事は倍の約40年。学校選び以上に慎重になるべき事案だとタレミミは思う(。-ωー)ウム←結婚は下手したら仕事より長くなるから、こっちも妥協したら駄目な気がせんでもない(´・д・`)ゞ

タレミミ的にこれだけは言いたい。それは「憧れから始めた仕事は情熱が支えてくれる。イヒ!旭化成」的なね(o¬ω¬o)チラチラ ←結局これを言いたかっただけ(#-△-)ないわー

というわけで、昔のCMの名言?って意外と覚えているタレミミだけど、この時季になると春イカへの憧れだけはある。まあ、思いだけではうまくいかないことも多い[電柱]д ̄) チラッ ←つまり?

いつも情熱が支えてくれている…( ・´ー・`)どや ←全然〝つまり〟れてない 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

春イカは釣れないのが普通ですってこと(・∀・)ニヤニヤ ←盛大な開き直り(一一”)

2024年4月20日(土)の午前5時20分。満潮まで約1時間。長崎県長崎市西部の↑地磯で釣り始めたタレミミ( ・´ー・`)どや

ちなみに先週末の早朝も、同じ場所で朝食のサンドイッチタイムだけをしに行ってきたぞよ、小さな連れと(/・ω・)/ ←ただ「釣れませんでした」って言えば早いのに ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)

そして今回も、、、

朝の澄んだ空気を味わいに行ってきたのじゃ((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ ←素直じゃない( ゚д゚)ポカーン

春イカ釣りは、ほかの季節や魚種以上に場所とタイミングが重要。テクニックとかではない( ̄^ ̄)キリッ! ←釣りってそんなもの(・ω・)

というのも、場所とタイミングが極端に限られすぎてるのもあって、春イカとの出合いは少ない。そもそも大きく成長した春イカの頭数自体が多くない。そう、理想の結婚相手と同じ┐(´~`)┌ ヤレヤレ ←まったく要らない補足 ウ・・ウン((・ω・`;))

要は、ひときわ釣りにくい。そんな激シブな状況の春イカを釣るには、産卵場所となる藻場に加えて、周辺の地形、産卵場所までの通り道を把握。なおかつ、釣れる場所をピンポイントで攻める必要がある(・ωー)~☆

これまでの蓄積データが結構大事で、回遊ルートを知っていないとまず釣れない(-ε´-。) ←情報収集してても釣れないのが春イカ(´-ωー)σソレナ

どんなに実績のあるポイントでも、釣れる期間が短く限定される。つまり、3月下旬に釣れる場所は、4月下旬にはもう釣れないってこと。それくらい春イカはポイント選びがシビア。秋イカみたいに「この港は夏の終わりから冬直前まで釣れるぞ〜」が成り立たない(´-ω-`;)ゞポリポリ

もちろん、ある時に釣れるピンポイントの場所を攻めたとしても、その日の天気や潮回り、時間など釣れる特定条件があるから、その年の春期間中、数日とか数時間しかその場所で釣れる条件が合わないとかもある(´・ω・`)ショボーン

津々浦々、場所ごとに条件が違うから、一般的な話しかできないけど、潮がよく動く大潮や中潮が当然有利と言われている。また、比較的浅い場所を狙うことがあるので、潮位が高い満潮前後の潮が動いているタイミングで、朝、夕まずめがベター(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして、これらの条件が重なった時に、「この立ち位置からは、右にある岩場に向かって投げる」レベルの具体的な情報がないとまず釣れないのが春イカ(ーー;).。oO(想像中)

そして、今回のタレミミはというと、実績もある藻場で、朝まずめ、中潮の満潮前後、それでも釣れないのが春イカですε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ ←厳しさを実演中(#-△-)ないわー

とまあ、今回は釣れなかったくせにうんちくな回。釣れてないのに饒舌(じょうぜつ)(; ・`д・´) ←冒頭から面倒くさいのもご愛嬌(あいきょう) (o¬ω¬o)チラチラ

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2024年4月20日(土)午前5時20分~同8時20分・曇り・長崎県長崎市西部・中潮・満潮午前6時30分・気温16度・日の出午前5時45分・東南東の風2㍍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です