タックル・関連グッズ

アジングに禁じ手と奥の手。魅惑のコラボカラー

機内アナウンス:左側に富士山がご覧になれます

タレミミが初めて実物の↑富士山を見たのは、受験で羽田に向かう機上からだったなぁ。空気が澄んだ季節だったから、全景がとってもきれいに見えて感動したのよ。どこまでも広がる青い空と、山頂の雪化粧のコントラストが美しかったぁ(; ̄□ ̄)スゴイッ!

まさに「ソラ・ハレワタール(空、晴れ渡る)」( ・´ー・`)どや ←え、そっち?普通は山に言及だろ。「ひろがるスカイ!プリキュア」はいいから(´゚д゚`)

まあ、「富士山を見て喜べた自分は日本人である」。なんて実感できたよね〜d( ̄^ ̄) ←心の声がカタコト〜ヾ(・ε・。)ォィォィ

正直、食い入るように見つめたのは事実。だけど、ちょっと小さかった(´・д・`)ゞ ←気付け!眺めたのははるか上空から〜┐(´~`)┌ ヤレヤレ

「富士山は日本人の心のよりどころ」。よくこう言われるけど、関東とか東海とかに住んでいない地方の人間には、いまいちピンとこないもの。だって見えないもん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ←そりゃそうだけども(-ε´-。)

もちろん、浮世絵でなじみはあるとはいえ、日本の象徴を眼前で体感したことないと、〝よりどころ感〟は得られないよね。実際に見るまで(´-ω-`;)ゞポリポリ←待て待て、いつの時代の日本人よ。テレビや写真でいいだろ。葛飾北斎の「冨嶽三十六景」と歌川広重の「東海道五十三次」は有名だけどさぁ(ーー;).。oO(想像中)

そして、タレミミ、富士山を引き立てていた青い空同様、トランジット(補給などのため途中着陸)で降り立った海外の空港から見た風景も忘れられないのですp(`・ω・´)q ←いきなり別件?

あれは25年ほど前の早朝、再搭乗を待ちつつ何げに屋外に目を向けると、そこは朝日が昇る瞬間。暗闇を切り裂く陽光が差し込むと、広大な赤い大地が姿を見せたの。窓からの眺めは本当に絶景。どこまでも続く砂の地平線と内陸の壮大さに心を奪われたってわけ(/・ω・)/ ←無駄に表現豊か( ゚Д゚)おおおおお

朝焼けに染まった赤い大地からは、大自然の威厳すら感じた。人間がいかに小さい存在かを、思い知らされた瞬間だったね(。-ωー)ウム←どの立ち位置からの発言よ。で、ここまでの話は何?

キャスティングに行ったらさぁ、魅惑のワームカラーを発見できる。そうです!今回はそんなカラーを紹介したいだけなのです。それ以上でも以下でもない( ̄^ ̄)キリッ! ←まさかこの流れからだと、青と赤とか言わないよね?

↑ご名答。アジに効きそうな青系と赤系の色調2パターン。そして、なんてったって、34とキャスティングがコラボしたオリジナルカラー(*´∀`p〃qパチパチパチ

つまり、一見無関係に思えた富士山が映える「青」と、広大な大地を彩る「赤」のコラボだった冒頭の話がここで生きる( ・´ー・`)どや ←色だけでなく、コラボまで絡めたこの演出は、、、。うん、生きてないから〜(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

↑青系のこっちは「禁じ手」。青白い見え方をするカラー。UV(ultravioletの略、紫外線)発光素材が入ることで、浅場や表層で適度にアピール。20㍍より浅い水深では釣れ過ぎることから、この名を授かったとか(`・ω・´)シャキーン

↑ ケイムラ(UV発光)塗料がこれでもかと配合され、こんなに光る。釣られるアジにとっては反則級d( ̄^ ̄)

↑赤系のこっちは「奥の手」。強過ぎず弱過ぎずな絶妙な発光加減。グロー(蓄光)素材配合で、濁り潮、雨天や曇天時、水深20㍍以上など光量の少ない状況にマッチ。派手過ぎても地味過ぎても食わない、そんなときの切り札的に使えるカラー(*`・ω・)ゞデシッ!!

↑人工的な光感が出過ぎるグローは、人が多い有名ポイントなどではアジから嫌われる傾向がある。そんなとき、絶妙な光加減の弱グローに設定された奥の手は、魚にストレスを与え過ぎない( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

この2色は元々、バチコン(「バーチカルコンタクト」の略。水深15~80㍍の深場を重めのシンカーでバーチカルに、つまり仕掛けを縦に入れて探る釣り方)用カラーだけど、おかっぱりでもいい感じ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ラインアップは3種類。それぞれに禁じ手と奥の手が販売されている( ̄ー ̄)ニヤリ

①アピール力と食わせのバランスが絶妙な「キメラベイト」( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ

②バチコン時、リグをゼロテン(ゼロテンションの略)で静止させたときに絶大な力を発揮する「オーバル」。この独特な形状のワームは、微細な潮の流れにも機敏に反応するテールで、シェイク(ロッドティップ・竿先を細かく震わせて、ルアーに動きを与えて誘う技術)など細かなアクションにも最適。食わないときの切り札として使うのも手(´ー`*)ウンウン

③一般的な形状ながらシルエットでアピールする「パフネーク」。適度なボリューム感で使い勝手がいい(・εー。)ー☆

はい、今回は34とキャスティングがコラボした魅惑のオリジナルカラーの回。アジに効く青系・禁じ手と赤系・奥の手の色調2パターンについてでした〜。富士山が映える青空と大陸の広大な赤い大地にも勝手に触れときました〜(o¬ω¬o)チラチラ ←気持ちいくらいの自己満足(´-ωー)σソレナ

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です