そのほかの魚

久々のサビキ釣りは楽しい。釣れればね

思ってる以上にひどい。あ、寝床の話ね。釣果じゃない、、、。いや、釣果もだった(; ・`д・´) ← 釣れてないんかい!最初にネタバレ 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

それより、前に比べたら〝まし〟とはいえ、体が痛い。リビングで寝たら疲れ取れないよね(。-`ω-)ンー←ちゃんと寝室で寝ないからそうなる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ん、何か勘違いしてない?タレミミが寝てるのは、リビングのソファとか布団敷いてとかじゃないよ。掛け布団とかもなく、地べたに直接身一つでだよ。つまり、フローリングは硬い( ̄^ ̄)キリッ! ←「つまり」らんでよろしい。それより、なぜそうなったんだかヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

いやぁ〜、寝室のみならずベッドの上さえも物置にしててですね。まあ、昔は床板にじかに寝っ転がってたけど、今は少し出世したからよし。薄いカーペットという布の緩衝材を手に入れたタレミミ( ̄^ ̄)えっへん←緩衝材に全くなってないというね。物置状態を解消すればいいだけだけどね ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)

ちょっと前は、浴槽で寝ざるを得なかったこともあるのは秘密。左手をぶらんっと縁から洗い場に投げ出しもよくあった(o¬ω¬o)チラチラ ←見た目は事件現場。もはや火サスのワンシーン(ーー;).。oO(想像中)

というわけで、思ってる以上にひどい与太話からのひどい?釣果をさらしていく〜[電柱]д ̄) チラッ←ここまでの私生活がひどい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2024年10月5日(土)の午前9時ごろ。満潮まで約30分。朝まずめ狙いで長崎県長崎市西部の港湾で釣り始めたタレミミ( ・´ー・`)どや←まずめ狙えてないというね(´-ωー)σソレナ

狙いはちょっとは型も良くなっているであろう小アジ。久々のサビキ釣り。アジなんて餌さえあれば、楽勝でしょってわけでやっていく(`・ω-)┏┳=一・

しばらくやってみると、、、

「まったく釣れないやん…。それ以前に魚がいない」

そう!サビキ釣りは、アジがそこにいれば楽勝。いなけりゃ、ただのオキアミ散布(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!←日中のお手軽フィッシングの真理 m9(゚д゚)ドーン!

「アジングの方が釣れるんじゃね」などと小言を言いつつ散布を続ける(「・ω・)「 ガオー ←不毛な時間┐(´~`)┌ ヤレヤレ

このままでは2週連続でただオキアミを海洋投棄してきただけな週末になってしまうので、アジを探しに散策することを決意(`・ω・´)シャキーン ←前の週もサビキ釣りに行ってきたことは隠していたもよう( ゚Д゚)アライヤダ!! 

ちなみに前の週は↑こんな感じのいい天気とないだ海\( ̄^ ̄)/

↑釣れたのはこやつのみ。アイゴー(「あら」「まあ」などの意味。驚いた時やうれしい時、悲しかったり腹立たしかった時のほか、感心や感動のあまりとっさに出てしまう喜怒哀楽ワンワード)!←いや、確かにこの魚はアイゴだけど…。この使い方はただの韓国語(゚Д゚)_♭”ドンダケー

前の週は確かに「アイゴー」だったけど、今週こそ「アイゴー」にしたい気分( ・´ー・`)どや ←同じワードで真逆の意味を言えるなんて便利…。いや、抑揚のない文字だけだとすごく紛らわしいヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノ ラン!!

そんなことより、車で5分ほど移動。海をのぞき込むと、、、

↑こんなフィーバー状態(・∀・)ニヤニヤ ←待て待て待て。アジいる?

↑スズメダイでした〜ε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ ←やっぱり(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

↑マダイも釣れる。この水くみバッカンが長さ1㍍もあればこの魚は大物だけど、これは長さ18㌢。つまり、このマダイは10㌢ない(´-ω-`;)ゞポリポリ ←だと思った ウ・・ウン((・ω・`;))

こんな感じの魚をかなりの数を釣る、小さな連れが。楽しむ様子を横目に、「持って帰る」なんて言い出したらどうしよう、と先に悩んどく。ばれないように海に戻そうか、とも考える♪~( ̄ε ̄;) ← 心に迷いしかない。逆〝悟りの境地〟状態(;´∀`)…うわぁ…

難しい交渉の末、持ち帰りは3匹で手を打ってもらえる(。-`ω´-)ぅぃ ←結局持って帰らされている(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに、最後にサビキ釣りワンポイント(*`・ω・)ゞデシッ!!

白系や発光系などいろいろな色がある↑サビキ仕掛けは、買う時どの色がいいのか正直迷う。そんな時は、シンプルにマキエに使用するアミエビを模したピンクカラーでいい(`・ω-)┏┳=一・

魚さえいれば、安定した食いが期待できる。どれか1つだけ選ぶなら、迷わず↑ピンク。潮が澄んでいる時に有効な白系、逆に濁っている時や薄暗い時間帯には紫外線を吸収して発光するケイムラなど使い分けてもいいd( ̄^ ̄)

ちなみに小さい子どもやギャルが喜ぶからと、家族サービスやデートで↑を選んではいけない。黄色いお顔が海面でプルプルして初心者受けは良さそうだけど、魚受けは悪い。商品名を文字にすると〝あれ〟なので写真のみ |・`ω・) ←そんなことよりギャルって…( ゚Д゚)おおおおお

タレミミの経験上、これは魚が口を使わない。オキアミに寄ってきたキタマクラですらスレがかりばかり。全く同じ竿、リール、ライン、餌のオキアミの2セットを並べて使って、違うのは仕掛けのみだった場合、釣れるのは普通の一般的な方だけ。たぶんスキンがよくない気がする。まあ、タレミミがこれまで釣れなかったってだけなんだけどね(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ←ひどい逃げ方(ヾノ・ω・`)ナイナイ

というわけで、今回はアジは釣れていないけどサビキ釣りについてでした〜(o¬ω¬o)チラチラ ←最後までひどい話だ(´・д・`)ゞ

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2024年10月5日(土)午前9時~同11時30分
・曇り
・長崎県長崎市西部の港湾
・中潮
・満潮午前9時20分
・気温ちょっと暑い
・体感1㍍ほどの風

RELATED POST