料理・グルメ、旅行

酒のあてには「莫久来(ばくらい)」。ちょっと高いけどほんとにオススメ

タレミミは基本的には昔から宅飲み派なのです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!←新型コロナ禍の前から実践するとは、時代を先取りした飲み方のパイオニアだったのかぁ〜Σ( ̄□ ̄;)ナント!!

まあ、自分である程度おつまみが作れれば、家で飲む方が安く楽しめるからねぇ〜(`・ω・´)シャキーン←飲みに行ってくれる仲間がいないから宅飲みしているとも言い換えられる模様(´-ωー)σソレナ

そうはいっても、一人でいろんな店をリサーチすることにも余念がなかったタレミミ( ̄ー ̄)ニヤリ←やっぱり一人なのね( ゚Д゚)アライヤダ!!

例えば、タレミミは家族連れやカップル、仕事帰りのグループに混じって、焼き肉店で一人焼き肉を楽しむことも。ある土曜の夜、にぎわう店内でテーブルを囲む家族連れらの冷たい視線を感じながらも、生ビールからの上塩タン、上ミノとか好きなものだけを好き勝手味わったりもしていた(「・ω・)「 ガオー←まさにテレビドラマ「結婚できない男」を地で行っていたのね(ーー;).。oO(想像中)

いや〜、人に気を使わずに店で焼き肉とか、最高のぜいたくよ〜。ちなみにそれは、タレミミのある年の誕生日のは、な、し〜(゚Д゚)_♭”ドンダケー←さすがに誕生日に一人で焼き肉店は“つわもの”だわぁ〜(;´∀`)…うわぁ…

タレミミは普段も仕事帰り、駅前の魚民とか白木屋とかにも平気で一人で入っていってたからねぇ(´д`)アハァ

店員さん:「何名様ですか〜?」

タレミミ:「一人です( ̄^ ̄)キリッ!」

店員さん:「えっ、、、テーブル席でよろしいですか?」

いつもこんなやり取り。まあ、チェーン店だと当然連れがいないと会話もなく一人静かに楽しむんだけど、個人経営的な店だと、大将とかバイトの女性とかと会話が弾むもんなんですよ( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ←ちゃんと人と触れ合う能力は一応ある模様。まあ、向こうは仕事だから仕方なくよね〜(。-ωー)ウム

こんな感じで、日々の店舗開拓をしていたタレミミには、ある行きつけの割烹で食べてからはまってしまった酒のあてにピッタリなおつまみがあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

タレミミが博多の実家に帰るときほぼ必ず行く、知る人ぞ知るなその店では「ホヤ貝のこのわた和え」としてメニューに載っているのじゃ。初めて食べたときはあまりのうまさに、追加、追追加で注文。最近は実家に帰れてないから全然行けてないんだけど、店に行けば必ず頼んでいたタレミミの定番 てへぺろ☆(・ω<)

それが↑これ。商品としては、ヤマ食の「莫久来(ばくらい)」って名で売られている。通販でもこの絶品珍味が手に入ることを知ったタレミミは、定期的にポチッているのです(´д`)アハァ

↑これは開封済みで申し訳ないんだけど、冷凍庫で保管している莫久来の310グラム入りの瓶。半解凍してガバッと中身をすくい取ったらまた冷凍庫への状態

莫久来とは、赤ホヤと、ナマコの腸管を塩漬けにした日本三大珍味の一つ「このわた」で作られた塩辛の珍味。名前の由来は、原料の一つであるホヤの形が機雷に似ていることから、爆発をイメージして名付けられたそうな(´・∀・)(・∀・`)ヘー

莫久来は、大型スーパーとかではたまに見る一般的なホヤの塩辛と比べ、塩加減がマイルドでホヤ自体の甘みとのバランスが絶妙。このわたが入ることで味に深みがあるのが特徴(≧∇≦)

↑ちなみに、タレミミはカネヨシ水産の「ほや塩辛」をスーパーでたまに購入。こっちの方がリーズナブルなので、ホヤの食感に飢えたときはこれで我慢。莫久来はそんなにぽんぽんは買えない値段だからねぇ(´-ω-`;)ゞポリポリ

タレミミ行きつけの店では、おしゃれなふた付きの小椀?に盛られて提供。ウズラの卵黄が載っけられているので、混ぜると「the 日本料理」って感じでより塩味が抑えられた上品な味わいが楽しめる(・εー。)ー☆

酒のあてにするのなら、タレミミ的には莫久来そのままの方がオススメ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!←タレミミは塩気大好きだもんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

莫久来は口に含んだ瞬間、このわたの濃厚で芳醇な風味が、赤ホヤのまろやかな磯の香りとマッチ。このわたの滑らかな舌触りと、赤ホヤのコリコリした食感が楽しめ、お酒との相性は抜群(´・ω・)(・ω・`)ネー

タレミミは辛口の日本酒と一緒に味わうのが好き(☆ω☆*)キッラキラ!!

莫久来はネットで注文すると、冷凍された状態で届く。なので全解凍してしまうと、痛みが早いので1〜2日で食べきらないといけなくなる。そうはいっても、310グラム入りで約4000円となかなかの高級品なので、小分けにするのがオススメΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

半解凍の状態まで溶けたら、ラップや小袋に小分けにして再冷凍すれば、保存が利くしちょっとずつ食べれて便利よ〜

今回は、酒のあてにぴったりの莫久来を紹介。ちょっと高いけど、ネットで買えばお店で食べるよりは格段に安く食べられるので、ほんとオススメ(>□<)喜ビームっ~~~~

RELATED POST
料理・グルメ、旅行

大好きなカキ小屋で冬の味覚を堪能したい今日この頃。ビールと日本酒とワインと一緒にカキを楽しもうにも、辺境にありがちなカキ小屋まで電車やバスで行く選択肢はちょっと無し。カキ小屋でがっつり飲みたいけど、帰路を代わりに運転してくる人もいない。しょうがないから、自宅でカキ焼きを楽しむ

2021年2月16日
タレミミの釣りブログ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です