料理・グルメ

刺し身の薬味はわさびが定番だけど、赤ゆずこしょうで食べると、「こっちの方がおいしいのでは」とタレミミ的には思う。オススメなので、ぜひ試してもらいたい今日このごろ

タレミミは常識という言葉があんまり好きじゃない(「・ω・)「 ガオー

誰もが共通して持つ知識や分別のことを常識という。だがしかし、「誰も」って一体誰のことを指してるのやら。「ほにゃららは常識だから〜」「これは常識でしょ」なんていうのは、その人にとっては当然ってだけで、本当にすべてがそうかは不確かなはず ウ・・ウン((・ω・`;))←何か哲学っぽいこと言い出したぞ、このタレミミ┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

これから頑張ろうとしている若者や挑戦者に対して、「常識的に考えたら無理」「これまでの常識で判断するとできない」など足を引っ張るようなことを言う大人(年長者・上司・先生)って意外と「常識」って言葉を多用する気がする(´-ω-`;)ゞポリポリ

もちろん、食事前の「いただきます」や感謝を伝える「ありがとう」を言うのは常識です( ̄^ ̄)キリッ!

信号無視がダメなのも常識(´゚д゚)(゚д゚`).ダヨネー

信号機の灯火は、赤が止まれで青は進め。これも常識。余談だけど、皆さん知っての通り、実際の青信号は緑色(青寄りの緑)。青リンゴ、青汁、青菜みたいに緑色のものを青と呼ぶ日本人の習慣もあって、そう呼んでいるのは理解できる。信号機が日本に初めて設置されたことを紹介する当時の新聞記事で、青色と記述されたからなど青と呼ぶ理由には諸説あるけど、青が進めっていう言い方は、常識がまだ分からない子どもや外国の人には違和感ありありなはず。青信号は日本だけでしか通用しない呼び方で、海外は「グリーンライト(シグナル)」よ(。-ωー)ウム

まあ、こういった社会通念上の当たり前を「常識」というのは分かる。ただ、例えば春の時点で偏差値40の新3年生に「君の成績ではどこどこ大は常識的に無理」とか言う学校の先生とかも中にはいるけど、その常識って当たり前のことなのかね〜?

確かに10日で偏差値を60まで上げるとかはあり得ないけど、その人の今後の努力や頑張り、工夫次第でどうにでも結果が変わる事柄に対しては、「常識」って当てはまらないとタレミミは思いますよ〜(*`・ω・)ゞデシッ!!

タレミミが言わんとすることは、「常識ほど不確かなことはない」ってこと。常識という権威をかさに着て、挑戦しようとすることを批判するような人がいても、そんな“とんちんかん”で的外れな言葉に惑わされず、自分を信じて精一杯頑張れば道は開けるもの。くだらない常識なんてぶち壊してやれ〜!ですよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!←大学入学共通テストが1月15、16日にあったから、ちょっと昔受験勉強を頑張ったことを思い出しつつタイムリーなこと言っときたかった模様。なお、タレミミには共通テストまったく関係ないという(゚Д゚)_♭”ドンダケー

ではでは、久しぶりに熱い気持ちを取り戻しためんどくさいタレミミはほっといて、短く本題(・εー。)ー☆←メインが短いというこの暴挙よε=ε=┏( ><)┛ ズベッ(ノ _)ノ

↑はタレミミの昨日の晩酌。カラスミとサヨリの刺し身( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ←受験生が頑張っていたそんな日に、1人で酒を楽しむタレミミですね。分かりますよ〜(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

ちょっとサヨリの盛り付けはよく分からなかったので、ただ並べて一部巻いてみたタレミミ( ̄^ ̄)えっへん

んで、奥に写っている赤いものが、刺し身にオススメの薬味、赤ゆずこしょうなり!

刺し身には普通、わさびを付けて味わうことが一般的。タレミミも刺し身にはしょうゆとわさびをずっと使っていたんだけど、この前実家でアワビの刺し身を食べたとき、「これがおいしいって」と薬味に大分産の赤いゆずこしょうを薦められたのが、はまったきっかけ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ←タレミミはうどんやそば、おでん、餃子などには薬味として青いゆずこしょうを使うのが昔から大好きではあった模様(´,,・ω・,,`)

そんなゆずこしょうヘビーユーザーのタレミミですが、赤いゆずこしょうは使ったことなかったのじゃ。最初は「ポン酢とゆずこしょうは分かる。しょうゆにゆずこしょう?刺し身に?しかも赤いの。おいしいと〜?」と少し疑いの目(ーー;).。oO(想像中)

ところがどっこい。マジでうまい。いやこれは、わさびより赤ゆずこしょうだわ(☆ω☆*)キッラキラ!!

というわけで、タレミミは貝類、マグロ、サヨリなどで“しょうゆ+赤ゆずこしょう”を試したんだけど、これまで外れナッシングΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

青い普通のゆずこしょうでもいいのかもしれないけど、たぶんしょうゆには赤いのの方がよい気がする キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

もしかしたら、合わない魚もあるのかもしれないけど、赤ゆずこしょうを薬味に食べる刺し身はめちゃくちゃオススメ(´д`)アハァ

いや〜、刺し身はわさびがおいしいと思っていたけど、思い込みというか、常識って怖いね(゚ε゚)キニシナイ!!

というわけで、タレミミ的に本当オススメなので試してみる価値ありですぞ〜。常識を打ち破れ〜[電柱]д ̄) チラッ←ここで冒頭の伏線回収のつもりみたい(;・∀・)ハッ?

↑は比較的まろやかな辛さで、刺し身によく合うのでオススメ。上品な風味で魚の素材が引き立つ

↑最初のものより、ちょっと辛め。比較的どこにでも売っていて、辛いのが好きな人は好きかも

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。