タックル・関連グッズ

マックは最高。バーガーじゃないよ、メバルプラッキングの話だよ。ちょい巻き後の放置で釣れるお薦めなマックナー。使い方は〝巻っくな〜〟!

あ〜、これはすごい!こんなマックがあるなんて〜。想像を絶するよ、これ(o¬ω¬o)チラチラ←気になるじゃないの。これって何?

タレミミ:倍ダブルチーズバーガーセットください るんo(≧▽≦)oるん♪

けげんな声の店員さん:ばい?(何言ってるの、この客?)ダブルチーズバーガーセットですね?

タレミミ:いえいえ。ほら、最近始まったでしょ。夜マックの、パティが倍のダブルチーズバーガーセットです( ・´ー・`)どや

いぶかしむ店員さん:夜…?(知らんがな、そんなメニュー。聞いたことない。嫌がらせかぁ?)カスタマイズですね?パティダブルのダブルチーズバーガーセットでいいですね?

タレミミ:(何か違う気がするけど…)倍ダブルチーズバーガーセット1つお願いします(。-ωー)ウム

そして、ドライブスルーで受け取り家で開封。うん、ダブルのバーガーにビーフパティが2枚追加されてはいる。けど、、、

下からバンズ、パティ、パティ、チーズ、パティ、パティ、チーズ、バンズ。上下バンズの間には、ケチャップ、タマネギ、ピクルス、チーズ、そしてパティが4枚のはずが、、、

下からバンズ、パティ、パティ、パティ、パティ、バンズ。上下バンズの間には、ケチャップ、タマネギ、ピクルス、そして肝心なチーズがない… ( ゚Д゚)おおおおお ←いや、百歩譲ってピクルスとかはなしでもいいけど、チーズないとチーズバーガーとはもはや呼べないはず(´-ωー)σソレナ

う〜ん、タレミミはこんなヘンテコオーダーしていない。確かにパティは倍の4枚でボリュームアップ。厚みもすごい!でも、肝心のチーズはおろか、味付けの〝あ〟の字もない(ノ-_-)ノ~┻━┻ ←このカスタマイズを意図して頼む客は狂っている\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして、値段はもちろん普通のダブルチーズバーガーより高かったはず。たぶんオーダーメイド料金(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ ←パティ4枚のみバーガー。パンとビーフは満喫できるもよう(。-`ω´-)ぅぃ

まあ、すっごい口の中がパサついたことははっきり覚えてるんだけどね。店員さんがカスタマイズに気を取られ、チーズと調味料入れ忘れたな、というのが率直な分析。2018年3月に全国で夜マックが始まった当初、(たぶん周知が完璧でなかったであろう)田舎の店舗であった昔の話ですよ、はい\( ̄^ ̄)/ ←で?

今回は想像を絶するマックの話。もちろん狂ったマックのバーガーじゃなくって、メバルが狂う〝マック〟ナーについてね。そう、タレミミのお薦めプラグです( ̄^ ̄)キリッ! ←マックで「狂」つながり?いつもながらにひどい ギャ━━(゚Д゚;)━━━!!

というわけで、今回はキャストしてちょい巻きしたら待つだけ。それで釣れてしまうメバル用プラグ、↑アルカジックジャパン「マックナー」を解説d( ̄^ ̄) ←なんで今の時季?

いやさぁ、年間を通して水温が最も下がる1〜2月を過ぎて3月に入ると、メバルの餌となるベイトは増えるし、産卵後に回復した個体が増えるしで一気に釣りやすくなってくるじゃん ( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ ←じゃん、って…

それに、この時季はメバルが↑浅瀬にいるというか、釣れるレンジが深めというわけでもないので、ジグヘッドリグよりプラグが使いやすい場面もある( ゚∀゚)人(゚∀゚)イェイ ←それでお薦めプラグ紹介なのね。それより無駄に美しい場所の写真選んだなぁ(゚Д゚)_♭”ドンダケー

↑海藻が繁茂する3月ごろからは一気にプラグでの釣りが成立しやすくなってくるしね〜ってこと。海藻が多いポイントでは、潮位によって水面から海藻までの距離がほぼなくなってしまうこともある。そういう場面では沈むジグヘッドリグよりも浮かぶプラグが釣りやすい。海藻に隠れているメバルをゆっくり水面付近で誘えておびき寄せるのにうってつけだからね〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン! ←メバルプラッキング万歳

つまり、3月はメバルプラッキングシーズンの到来ってことΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!! ←それで冒頭、6年も前の夜マックがスタートした3月の話だったのね。頭を使ってはいる、無駄に ウ・・ウン((・ω・`;))

そんな3月に使ってほしいのが、放置でオッケーな↑マックナー。使い方は、投げたら〝巻っくな〜〟!←いろいろ言いたいけど、放置しとこう(;´∀`)…うわぁ…

その名の通り、投げたら巻かずにバイトがあるまで放置するおもしろいプラグ。要は、「巻かない」ってこと(`・ω・´)シャキーン ←それで釣れるのがすごい(*´∀`p〃qパチパチパチ

基本の使い方は、誘いたいポイントに投げ入れ後に、移動距離を抑えた軽いトゥイッチを2~3回。その後は、ラインテンションを張らず緩めずの状態で10~15秒ステイ。たったこれだけp(`・ω・´)q ←余計なことは考えず、潮の流れに任せましょうの勧め(>Д<)ラジャー!!

従来のメバルプラグは、ただ巻きを主にした釣り方が基本。ジグヘッドリグ同様、巻き動作主体なイメージがあるメバリングで、なぜこのマックナーは巻かなくても釣れるのか、にちょこっと触れておく(/・ω・)/

それは、バイトを誘発するスモールシルエットに加え、小魚を模した水中姿勢で、一定レンジに長くとどまる絶妙な浮力設定のおかげらしい(・ωー)~☆←よく釣れるからあんまり深くは考えず使っていたもよう(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

船影、藻際のようなポイントでポーズしたり、ドリフトしたりしているだけで、このメバルが思わずバイトしてしまう水中姿勢にメバルが飛びついてくるってこと。しかも、浮かず沈まずの絶妙な浮力設定で、長く一定のタナにとどまりメバルを誘うことでチャンスも広がる(`・ω-)┏┳=一・

・サイズ:50㍉
・ウエイト:2㌘
・タイプ:サスペンド(水温・塩分濃度で沈下速度は変化)

これからプラグが楽しくなるメバリング。巻きで食わないシチュエーションに出くわしたらマックナー。これならヒットにつなげることができるかもよ ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (*´д`*)

カラーラインアップは11種類。場所や時間、アミ・ベイトパターンで使い分けるためにも、数色あると心強い。お薦めの3カラーはこれ↓

どクリアー:場所、時間を問わず活躍する超定番カラー。メバルの気配を感じたらとりあえずこれ

プランクトン:アミパターン対応のラメ系カラー。メバルのライズを見つけたらこのカラー。どクリアーでアピールが足りない時のフォローにも

箔イワシ:フラッシングが強烈なベイトフィッシュカラー。ベイトパターン。日中の磯場。ベイト付き回遊の青メバル攻略にもかかせないカラー

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です