日々の雑談

ありがた迷惑?悪いのはレジ袋買わないタレミミ?それとも、レジ袋を有料化にした愚策のせい?

砂糖とミルクの量、コーヒーの濃さを調整できるカップ式コーヒー自動販売機の前での一コマ

先輩:今日は手伝ってくれて助かったよ。近いうちに飯でもごちそうしよう。鉄板焼きのステーキ行こうか。今は自販機しかここにないから、ひとまずコーヒーでもおごるよ(´ー`*)

タレミミ:たいしたことしてないのに、ありがとうございますね〜。お言葉に甘えさせてもらいます(´,,・ω・,,`)

先輩:ジュースでもコーヒーでも好きなの選びなよ。ビッグサイズでもいいよ( ̄ー ̄)ニヤリ

タレミミ:では、ひきたてのアメリカンコーヒーを(゜▽゜*)

先輩:濃さ調節ができるボタンあるね。せっかくだから濃くすれば?

タレミミ:えっ?お気持ちだけ〜m( _ _ )m

はい!好きなコーヒーも乗ってるバイクも同居するお犬さまも、みんなみんな“アメリカン”。アメリカン好きのタレミミの登場ですよ〜Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!←何の報告よ( ´・д・)ン?

ジャパニーズなタレミミの無駄な自己PRはさておき、アメリカンコーヒーを濃くしちゃったら、それはもうただのレギュラーコーヒー!m9(゚д゚)ドーン!←薄めな味のアメリカンの良さが消滅〜(゚Д゚)_♭”ドンダケー

アメリカンコーヒーとは、「浅いりで焙煎(ばいせん)したコーヒー豆で入れたコーヒー」「浅いり豆を多めのお湯で入れたコーヒー」「抽出したコーヒーをお湯で薄めたコーヒー」を指す(「・ω・)「 ガオー←アメリカンは明るく澄んだ色合いで、軽やかな味わいで飲みやすいよね〜 てへぺろ☆(・ω<)

つまり、ちょっと天然なことを言ってる先輩の親切な申し出はとってもありがたいんだけど…。まあ、ご厚意はうれしいものの“ありがた迷惑”だったって話 ツン ( ̄^ ̄ ) デレ (´д`)

んで、お盆休みの連休前、“プレ休み”にちょっくら実家でゆっくりしてきたタレミミ( ̄ー ̄)ニヤリ←休み前の休みって意味分からん。それはただの連休前半の休みなのでは…。そしてま〜た、変な造語してるし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

んで、↑これなんですがどうでしょう?

4、5日前、大好きな憩いの場所「キャスティング」をいつものようにふらついてきたタレミミ。そしてワームを6点ほど買う(`・ω・´)シャキーン

店員さん:袋いりますか〜?

タレミミ:いりません

すると、↑親切にもテープでまとめてくれたんですよ〜。ありがたいね〜d( ̄^ ̄)←向こうは親切のつもりというか、たぶん業務上の都合でしょ。ひとまずは感謝しつつも、若干ありがた迷惑だと思っている模様

タレミミ的には、バッグを持ってたからそれにそのまま入れて帰るつもりだったのよ。だからそのまま渡してもらってよかったんだけどね(。-`ω-)ンー

まあ、店としては、レジ袋を買わない客がいれば、万引き防止とかで購入した印に購入品全部にテープを貼る必要もあるんだろうね〜(。-`ω´-)ぅぃ

それは分かる。で、こういうふうにテープで固定。これだと少ないテープで済む。店員さんの貼る手間も減る。客からは「親切にもまとめてくれた。これは、ばらけずいいね」などと感謝?される(ーー;).。oO(想像中)

2020年7月にレジ袋が有料化されて以降、タレミミがよく行く釣具店では、小物を買ったときに購入品を入れてくれていた紙袋も廃止されちゃった。紙袋は店員さんの上記のような手間も減るし、客にとっても地味に便利だったのに┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

まあ、レジ袋を買えばそれで店員さんの面倒な手間が減るのかもしれない。けれど、タレミミは毎回3円とか5円とか釣具店で払いたくはない(´-ω-`;)ゞポリポリ

これって悪いのはタレミミ?いや、レジ袋有料化にはメリットも多少あるのかもしれないけど、生活者目線ではデメリットの方が現状は目につく気がする。なので、そんな愚策を実行した人のせいだとタレミミはひそかに思う。店の手間を増やし、客が家に帰ってからテープをはがす手間も増やしとるヾ(`Д´)ノ←国による国民へのありがた迷惑?な施策だと言いたい模様

とまあ、休み明けにタレミミが体験したありがた迷惑な話でもしてみましたよ〜っとね。あっ!これこそありがた迷惑かぁ〜 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です