メバリング・アジング

【有明海メバリング】シーバスならまだしも、ソリッド系のチャートカラーでもメバルって釣れるのね。しかもプラグ

「普通やヤワなんてそんなの軟弱じゃ〜。男ならハリガネじゃろがい!」

というのは、とがりすぎね(。-`ω´-)ぅぃ←てか、なんの話よ( ゚д゚)ポカーン

19、20歳くらいまで、ラーメンの麺の硬さは必ずバリカタで注文していたタレミミ(`・ω・´)シャキーン←とがってるね〜(`・ω-)┏┳=一・

そして替え玉は必ず2回以上( ̄^ ̄)キリッ!←それはただの食いしん坊〜(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

まあ、タレミミも昔は若さゆえに血気盛んだったのよ((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ←みじんも血気盛んさが感じられないというねε-(‐ω‐;)

タレミミは今も昔もラーメン大好き。土曜が半ドンだった小学生時代。小学5年くらいから、近くの長浜ラーメン店で1人ランチをするくらいにね(「・ω・)「 ガオー←昔からお一人さまだったのね(゚Д゚)_♭”ドンダケー

そして1日3食ラーメンでも全然オッケーな人なのよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今は、ラーメンも替え玉もカタで注文するタレミミ。ちょっと丸くなったと実感(´ー`*)ウンウン←最初から最後まで共感できる人、皆無〜な例え。丸くというより、やわらかくなってるし。麺がね(´・д・`)ゞ

まあ、昔はバリカタでしか食べなかったのは、硬ければ硬いほどおいしいと信じて(思い込んで)いたからかな。若干軟らかいカタを食べてみて、「あれ、これくらいの硬さの方が好きかも」ってなった大人なタレミミ♪〜( ̄ε ̄;)←要は、思い込みは怖いわねぇ〜と言いたいらしい ウ・・ウン((・ω・`;))

2021年5月12日(木)の午後9時半。有明海に面する長崎県島原市の漁港に到着したタレミミ。この日は中潮。満潮が午後7時10分ごろなので、下げのタイミング

連れからの釣りに行きたい、との陳情活動を受け、重い腰を上げたタレミミ。30分くらいだけの様子見のつもりでこの日は現場に向かったのじゃ(*`・ω・)ゞデシッ!!

今回タレミミは完全なオブザーバー(立会人)。まあ、タックルの準備や技術指導などは担う[電柱]д ̄) チラッ←「餌を付けよ」「魚を針から外すのじゃ」というような至れり尽くせりなサービスを提供する側ってことね。大名釣り万歳〜ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

んで、素早く確実に1匹は釣らせてあげようと、実績の高いルアーをセレクト。ジグヘッドは34「ストリームヘッド」の0・8グラムに、ワームがジャッカル「ペケペケ」のプリズムライム

サクサクとランガンする作戦。開始から10分後くらい、↑2カ所目で(連れが)ヒット。まあ、サイズは15センチくらい

ここで個性を出したがる連れ。ルアーチェンジを要求されたので付け替えることに。タレミミ的にはワームを替えるつもりだったんだけど、「これを使いたいぞよ」とソリッド系チャートカラーのプラグを手渡される┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

↑アピア「パンチライン45」(45ミリ、3.4グラム)の、どチャート。ここは小型メバルしかいなさそうだし、このプラグのサイズ感でこのソリッド系カラーは釣れるかなぁ?と固定観念にとらわれたタレミミは否定的な姿勢(-ε-。)ブーブー←いつの間にか無意識のうちに、クリアカラー信仰者と化していた模様(。-ωー)ウム

ところがどっこい、↑ルアーチェンジ2投目くらいで簡単に釣れちゃった。しかも若干サイズアップしてるし♪〜( ̄ε ̄;)

思い込みはダメね、と実感させられたタレミミ。この日は半時間のみの時間制限があったので、ここで納竿。タレミミも学ばせてもらったし、連れも楽しんでくれていたので万事オッケーな短時間釣行でしたとさ(´ー`*)ウンウン

あっ!タレミミは今回釣っていなかったぁ〜。でもまあ、ちゃんと冒頭のラーメンの話は生きている。それでよし(*´∀`p〃qパチパチパチ

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2021年5月12日(木)午後9時半〜同10時
・曇り
・長崎県島原市にある漁港
・中潮
・満潮午後7時10分、干潮翌午前1時16分
・気温22度
・北の風2メートル

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です