メバリング・アジング

【有明海】本当はアジの刺し身食べたかった〜。アジング改め、メバリングの小型数釣り釣行

ここ2週間ほど、体調不良なタレミミ。喉は痛いし、痰(たん)が絡んだような咳(せき)が続くしと絶不調。あげく、止めどなく流れ出る透明だった鼻水が緑へと変わり、「あ〜、細菌感染だぁ〜」などど様子見していたら、渋柿色へと悪化(((゜Д゜;)))←そんな色の鼻水を初めて見て、実は焦った模様

まあ、たぶん溶連菌感染症なんだけどね( ゚Д゚)アライヤダ!!←病院行けよ(´-ωー)σソレナ

んで、ついには鮮血が出だす始末。もう、「バレンタインでチョコを食べ過ぎた時のための予行演習をしてた」っていっても過言ではないレベル。まあ、バレンタインにチョコなんて、人生でちゃんともらったことないんだけどね(´;ω;`)ウッ…←チョコを期待してる時点で体調はもう大丈夫そう。もらったことないバレンタインチョコへの羨望(せんぼう)はこじらせてはいるみたいだけど(´-ω-`;)ゞポリポリ

というわけで、バレンタインにチョコは今年も(未来永劫、今後もずっと)もらえなさそうなタレミミ。なので、代わりが必要。そうだ、アジの刺し身が食べたいからアジングに行こう!ってのが昨日13日バレンタイン前夜の話(;´д`)←雑というか、適当な思考してますな〜。そんなんだから今年も自分で自分にチョコを買う羽目になるのよ(゚Д゚)_♭”ドンダケー

↑大丈夫。もう買ってる〜(「・ω・)「 ガオー←仕事が早い!じゃなくって、ただ哀れ(´;ω;`)

もちろん、今回は体調不良のため、釣行記は巻きでいかせていただきますよ〜[電柱]д ̄) チラッ←「もちろん」という文言から、意気込みの低さが最初からうかがえるというね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2023年2月13日(月)の午後10時50分。長崎県南島原市にある湾奥の岸壁に到着したタレミミ。スーパー閉店後の午後10時、どうしてもアジの刺し身が急に食べたくなる。「もう店は閉まってるし買えない。じゃあ、釣ればいい」ってわけで海辺に立つことに( ̄^ ̄)えっへん

この日は小潮で、干潮が午後7時29分、満潮が翌午前2時07分。なので、上げのタイミング。ここは普段であれば、アジが釣れる可能性がある場所。まあ、回遊次第だし、今日釣れるかは分かりませんがね(; ・`д・´)←元も子もない発言( ゚Д゚)おおおおお

ジグヘッドは34「ストリームヘッド」の0.5グラム。ワームは1.8インチの同「プランクトン」で、カラーはマジックアワー。リグはザ・アジングm9(゚д゚)ドーン!

↑はい!1投目からメバル。ちょっと巻いて、藻場の上層付近で2〜3秒放置中にヒット。まあ、見ての通り全然アジじゃない(;’∀’)←見れば分かる ウ・・ウン((・ω・`;))

↑表層をただ巻きして2投目=2匹目。もちろん純然たるメバル >゜)))彡

↑3投目もメバル

↑4投目は初めてノーヒット。でも、5投目もやっぱりメバル。かかった時は「おっ。強いね〜。少し型いいかな」などと思ったけど、少しだけがたいがよく、引きが強めだっただけの18センチ

↑5匹目も6匹目も相変わらずメバル。沈めてもアタらず、表層付近を通すとヒット

↑7匹目は今日最小サイズのちびメバル

ここで約20分。写真なんて撮らずただ釣り続けていれば、釣果は倍になってるはず。でも、これでいい。だって、写真撮って載っければ文章書かなくて済むから楽なんだもん♪〜( ̄ε ̄;)

このままではただのメバリングになってしまうので、ワームを替えてみる。アジ狙いなので、クリアブルー「アジボーン」(・εー。)ー☆←短絡的ねぇ┐(´〜`)┌ ヤレヤレ

結果、メバルすら相手をしてくれなくなる(´・ω・`)ショボーン

しょうがないのでプラグも試す。が、まったく無反応(;・∀・)アレッ?

ちょうど20分経ったので、プランクトンに戻す。カラーはこもちえび。すると、、、

3分ごとに1匹ゲット。でも、全部メバル。というか、計11匹全部メバルΣ( ̄ロ ̄lll)←メバリングであればオッケー。アジングのつもりだったのでアウトー( ゚Д゚)アライヤダ!!

1時間経ったので、「メバリング」ここで終了っとね( ̄^ ̄)キリッ!←さらっと軌道修正。最後だけ取り繕うというね(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

↑口切れしてて、キャッチ後に地面に落として弱らせてしまったので持ち帰り

↑うろこを落とすとこんな感じ

↑メバルの塩焼き。アジの刺し身じゃないけど、ディナーでおいしくいただく。命に感謝〜(/・ω・)/

ちなみに、↑メインはイカスミのパスタ麺で作ったペペロンチーノ。深夜の午前2時だけど、うまい。なぜ、普通のパスタ麺を使わずイカスミパスタにしたかといいますと、日付が変わって14日だ、か、ら。パスタもチョコっぽくな気分なの〜( ・´ー・`)どや←いろいろ言いたいことはあるけど、まぁお疲れ(゚д゚)。。oO何言ってんのこいつ

最後に備忘録も兼ねて↓に釣行時のデータっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

・2023年2月13日(月)午後10時50分〜同11時50分
・曇り
・長崎県南島原市の湾奥
・小潮
・干潮午後7時29分 満潮翌午前2時07分
・気温8度
・北の風4メートル

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です